スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
12月・風味堂 LIVE at 渋谷
2007 / 12 / 28 ( Fri )
ライブとしては実に2ヶ月ぶり!
全体としてはしっとりな印象を受けましたが、
盛り上がるところは盛り上がるライブでした。
プレミアムライブ不参加だった私には嬉しいセトリ~♪
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


トリ氏を始め、色々と絶望な日でした・・・(笑)
せっかく可愛くなってきたパーマはグレードアップ、そしてかっちゃんはワタクシの許せないジャンパー(しかも真っ赤!)だしせっかく伸びてかっこよくなった髪型も外側剃っちゃうし。おまけに某よしおとかぶっちゃうし。
・・・え、渡さん?・・・基本みてないけども、今回一番ましだったのでは?(^^;)

服装は、トリ氏はグレーのピチピチパーカにジーパン茶色靴。お座り演奏でした。
中富氏はジーンズにえなり君セーター・・・
渡さんはシルバーリボンのハットに黒いセーター、ラメジーンズだったよな。

ちなみに今回も2階席。もう、2階席は私のうっトリなポジションです!(笑)


――――――☆1stステージ☆――――――


BGMにのって軽く音鳴らし。結構ピアノのタッチがよかったです。

渡:「そろそろ・・・裸足が辛くなってきております・・・」
客:「(笑)」
渡:「このままだと寒いので・・・みんなで温めてください」


愛してる

2番Aメロのシンバル打ちが好きなのですよー。
最後の「ずっと愛してる~」でトリ氏がはずしていたような・・・。
不協和音だとかミスに鈍感な私もが分かりましたよ(^^;)


車窓

トンットトンッと、ドラムからイン♪
ここで聴くのは9ヶ月ぶりでしょうか?
密かにコーラス頑張ってるトリ氏に絶望しながらもキュン(笑)
最後のとりかつコーラスがとってもよかったです。リズム隊のアイコンタクトも良し☆
余談ですが、この日の朝電車の中でふと「あ、今日は車窓やるな」と予感していたので、
個人的に嬉しかったです。わたし、預言者の能力あるかも・・・なんて★


LAST SONG

曲前の鍵盤でもしや・・・と。
前日にオスカー・ピーターソン氏の訃報をきいたので、それもあってか個人的に感動的な演奏でした。
Cメロ前(たぶん)のトリ氏のベースさばきにうっとり。よくみると小技はおもしろい!スライドステキ。
そしてもうあのステキでワイルドな「え」の発音は聴けないのでしょうか・・・とほほ。


渡:「先日、俺が尊敬するオスカーピーターソンがね・・・亡くなっちゃいまして。結構いい歳だったからかなぁ。あっちで・・・天国でね、いい感じにピアノを弾いてるんじゃないかと思います。俺がピアノを弾くきっかけになった人がもうこの世にいないってのは不思議な感じでね、感謝の気持ちいっぱいです。感謝の気持ちをこめて、この曲を弾きたいと思います。」
天国の言い方がもっと間接的でした。


ママのピアノ

サビのかっちゃんのコーラスに感激。
いつもは落ち着いて、包み込むように歌っているイメージ(あくまでイメージです。聴くときはほとんどかっちゃん横なので顔がみえない・笑)があるのですが、今回は歌の中の少年のような、いっぱいいっぱいな表情でコーラスをしていて、思わずほろりといきそうでした。
最後のピアノも温かく感じました。感情移入って恐ろしい・・・(笑)


あなたは必ず強くなる

歌前、サビ前、サビ後、と演奏を結構ためてました。
あまり関係ないのですが、今回は渡さんピンスポでなかったです。
あれは、日によって異なるのか!?
そういえば、譜面にオスカー氏の写真が入っていました。


渡:「今年も終わりですね~」
か:「あっという間だったね」
渡:「保険に入る暇もないくらい。・・・幸せなことですね。来年はもっと緩めなスケジュールでお願いします。」
客&とりかつ:「(笑)」


散歩道

おお!10ヶ月ぶり!嬉しいです。
最後のコーラス後は、立ち上がって3人中央に集まり、しゅーしゅー♪
お客さんも巻き添え、合唱しながら退場。
扉前で大声で叫ぶジョン氏にひと笑い、そのまま去ってゆきました。
・・・と思ったら渡さんがひょこっと顔を出し、歌っているか確認して去ってゆきました(笑)
それにしても、噂の指ぱっちんを期待していたのですが・・・無かった~(^^;)
悔しいので最後のしゅーしゅーで一人指ぱっちんしてやりました。
と思ったら何気に渡さんも指ぱっちんしてました。トリ氏のがみたいー!


――――――☆2ndステージ☆――――――


Stay with me

MCでない前振りがあったような・・・。
かっちゃんの1,2,3,4!でなくてベースのドゥルンで始まったような・・・。
き、記憶にございません(汗)


ダンッシャンッダッダダンッシャンッ♪

渡:「いい手拍子だ~!俺は耳が悪いから、ドラムの音が聞こえないんだ!だから、みんなの手拍子をリズムに、歌わせてもらうぜ!」


My Way

終始ドラムに合わせ動いて、気付くとベース音にのって動いてしまいます。
なのでお客さんの手拍子と動きが違って大分お恥ずかしい・・・(^^;)
ピアノvsベースは今までに見た中で一番すごかったかもしれません!
ますます競奏の腕をあげてる証拠でしょうか☆
しかし、最後は結局レロレロ闘(笑)今回は渡さんの圧勝でした。
あとは「My Way! Always!」の繰り返し。
途中トリくんが「みんな一緒にー!」と煽っていて、何キャラですか!?(笑)
渡さんの「フェードアウトー!」でフェードアウト。最後の一言は、「Yes!」


渡:「今年は色々なことをやらせてもらいまして・・・原さんとのコラボとか。
色々とお話をして、たくさん写真を撮って・・・その写真を勝手に売っちゃおうかなぁと思ってね。」

か:「捕まるよ?いいの?こーなるよ?(笑)」
と、逮捕のポーズを取るかっちゃん。ああいう時の彼は少年のようです(笑)


夢を誓った木の下で

発売されてから聴くのは初めてでしょうか。音源買ってないけど(^^;)
ブラウン管を通して聴く機会が多かったので、今や原さんのパートを渡さんが歌って、渡さんのコーラスをトリくんが歌っているのが新鮮です。
パッパッパパパ~のコーラスは結構いかしていて、可愛らしかったです☆

そして一旦演奏が止みアウトロ・・・と思いきやそのままナキムシのイントロへ♪
このつなぎ方はなかなかうまいっ!


ナキムシのうた

最近のこの歌、ウインドチャイムがきいていて綺麗です。
個人的に、シャララのボーカルが抜けてコーラス(かっちゃん)が丸出しになる瞬間がお得感ありました(笑)


そっとLove song...

最近この曲のドラム(エアドラムとも言う・笑)を軽く出来るようになったので思わず踏みふみ。
サビのコーラスはもう少し大きく歌えないのでしょうか。
かっちゃんの声量が乏しいのか、マイクの音が小さいのか、恥ずかしいのか・・・。
この曲は結構コーラス聴いてるからトリ氏が大きくコーラスしても良いと思うんですよね。
まぁ、かっちゃんの高音コーラスが聴けるというお得感が良いことに越したことはありませんが☆


渡:「この曲をBYGでやるのは始めてです。この曲を作ったのは、去年の今くらいの時期で。世界は戦争とかになってるけど、キレイ事でもいいから“Love &Peace”って言えればいいな、と思って作りました。では聴いてください、いっしょに。」


いっしょに

どうしても好めないおうた。
今回でちょっぴり印象はよくなったものの・・・
睡眠不足ゆえ、ま、まぶたが。。。


そしてトリくんがベースを外しにかかる。
もう終わりか~はやいな~と思っていると渡さんが喋りだす。

渡:「ここは、世界一平和なライブハウスですね!オーラぁイ」
客:「オーライ!」
渡:「・・・いいですね、なんかこういうの(笑)ライブっぽい!」
客:「(笑)」
渡:「じゃあ、もっとライブっぽくなろうか!・・・あの4つ打ちが聴きたいなぁ~?」

とふると、かっちゃんがバスドラを刻む。ジョン氏もベース持ち直す。
打ち合わせなし(たぶん)だったからか、前に来ることはなかったです。

渡:「スキッスキッスキッスしようぜ~♪」
客:「スキッスキッスキッスしようぜ~♪」
といつもの感じ。打ち合わせなしゆえ途中危うかったりも。

そして極め付けが・・・
渡:「下着を脱いだらキスしようぜー
客:「下着を脱いだらキスしようぜー
私みたいな子供にこれは言えませんでした・・・(^^;)
さすがに恥ずかしそうな渡さん。しかし苦笑しつつも笑いは取る!
渡:「今のはキッチリ録音しました。もらって帰ります!ごちそうさまで~す!」
客:「(笑)」

渡:「今年最後のー・・・!今年最後のー・・・!今年最後のぉ、くらくしょんらぶ~!!!」
客:「イエーイ!!」

今年最後の~の下りで昨年の鍵盤エクスタシーを思い出してしまう。あぁ、懐かしや。


クラクション・ラヴ

ご当地は「今年最後だGOGOGO~!」・・・もはやここではご当地ではないですね(笑)
最後の方では「もっと喘いで~♪」と煽る様。ここでは禁止用語も何もないですね(^^;)
ジョン、ベース!ときたらもちろん、トリくんもっとがんばって~♪
うんうん、とダンディーにあの頭でうなずくトリグチさまがそこにはいました。
二階だと野次は飛ばせませんが、かっちゃん真似とここだけは譲れません(笑)

そして2月バリの鬼気迫る演奏が続き、締めたところで・・・
渡:「そして~!もどかしさが奏でるブルースだぁー!!」


もどかしさが奏でるブルース

2曲もおまけとは太っ腹な!
この曲はトリカツコーラス(鳥拳)→シメのかっくいい☆かっちゃんなうたなので毎度興奮してしまいます。
しかし、最後のシメこっからかっくいいドラムー!って時にスティックがすべる!が、次の瞬間には別のスティックが握られていてプロ根性を感じました(笑)
それにしてもあのドラムさばきは場所によってかっこよさが違うのかな~。
ドラム横にいた方がかなりかっこいいです。迫力が増すからでしょうか。


渡:「来年はネズミ年じゃなくて、風味堂年だぁ~!!!」
客:「いえー!」


――――――☆アンコール☆――――――


渡:「長袖で来るんじゃなかったね!」
客:「(笑)」
確かに、暑かったです。かっちゃんが特に暑そうでした(仲間意識・笑)。

ドラム横のお客さんがかっちゃんに手のひらサイズの動く人形を渡したそうで、シンバルやスネアの上に人形をのせて遊ぶかっちゃん。かっちゃんはこういう行動の取捨選択がうまいなぁ、といつも思わされます。
トリくん用も渡されてました。
か:「これ、トリ君のだって!」
客:「渡くんもいる?」
渡:「いらない!」
か:「めちゃくちゃ可愛いよ?いらないの?」
渡:「そんな可愛いの、いらない!」
と、意地になって拒否するものの、トリ君がピアノの上に置くと、結局引っ張って動かして「動く!」と遊ぶ始末。


渡:「いよいよ、今年最後のライブもアンコールまできました。今年はいっぱいライブをやらせてもらって、また風味堂のメンバーが増えた年になりました。来年は、ホールツアーがあります。まぁ、俺的にはホールよりもBYGでやってる方が楽しいんですけど。・・・後で事務所の人にボコボコにされるな(笑)」
客:「(笑)」
渡:「これからどんどん進んで頂点まで行って、早くミスチルを追い越さなくちゃいけない!
カモン、ドラム!・・・みんなで歌うぞ!ハモれる所はハモって!」

そりゃあもちろん、タハラと言いますよ。


“おかえりなさい”が待っている

「ドラムナイス!」「歌詞わからなかったら適当に歌え!」と煽る渡さん。
ワタクシ、カツファンと言いつつもリズム感がありません・・・。
裏打ちなはずなのに頭では頭打ちなのか裏打ちなのか混乱してくる(^^;)
後半のラララーは演奏を止めて、お客さんとメンバーで合唱。
演奏を再開すると、恒例の愛してるぜ~♪。もう6月の時のようにときめきません(笑)
ところで、この曲のコーラス(ふぅふ~♪てやつ)、かっちゃんが下の方が良いと思うんだけどな。


ゆらゆら

7月から笑いっぱなしです・・・。
もう少しエコーの量を調節してほしいものです。
最後のコーラスはトリ氏のはぁーが一番残ってました。


* * * * *

今回もライブは、音楽的なものよりも個人的にふて腐れていたのですが、コラムのこともあってかなぁと勝手に解釈し、無事快方へ向かい、友達のおうちにお泊りへ行けました。
まあ、今回は1階参加が正解だったってところでしょうか。
でもセットリストはプレミアムライブに参加していない身としては良いセットリストでした。
しかし、急遽やった曲がクララヴともどかしさって事は、盛り上がり曲がないに等しかった、という事!?
これは打ち合わせなしな演奏がなかったらきっと不満だらけのライブになっていたでしょうね(笑)

そして来年が風味堂年なことについて。
私にとっての風味堂年は今年でした。来年はもっと緩めにぼちぼちついていきたいです(笑)
もう少しきっちりしたライブでライブ収めがよかったわーなんて思いつつも、よかったですよ。
みなさん、良いお年を☆



2007年12月26日
風味堂 LIVE at B.Y.G

-1st
1.愛してる
2.車窓
3.LAST SONG
4.ママのピアノ
5.あなたは必ず強くなる
6.散歩道

-2nd
1.Stay with me
2.My Way
3.夢を誓った木の下で
4.ナキムシのうた
5.そっとLovesong...
6.いっしょに
7.クラクション・ラヴ
8.もどかしさが奏でるブルース

-encore-

“おかえりなさい”が待っている
ゆらゆら
スポンサーサイト
19 : 43 : 58 | 風味堂 | コメント(4) | page top↑
<<1月・風味堂 LIVE at 渋谷 | ホーム | 馬浪マラカス団 LIVE at 下北沢BER? CCO>>
コメント

同じく、プレミアムライブ不参加だった私にも嬉しいセトリ~♪
マカロニはともかくとして、セトリにない2曲は凄さを感じたな~。
お客さんにセトリに入ってないってことを気づかせないようなスムーズ(?)さ、っていうのかな…。
さーて、来年が楽しみですわね~☆よいお年を~…
by: 017 * 2007/12/29 00:09 * URL [ 編集] | page top↑

いつもありがとう^^v
個人的に今回は参加できなかった悔しさからか、なかなか見にこれなくってごめんなさい><なーんかね・・・。ひがみ根性がでるかな?って・・・。
同じ理由でマイミクさんちにも寄れません。
でももっこちゃんにだけはお礼を言っておかないとと思ってきました。
うーーん。。。やっぱりこのセトリはいいねぇ。なんか私も今月のセトリには予感があって、なのでどーしても参加したかったのでした。
今度いついけるんだろ・・・

もっこちゃんもよいお年を。。。
by: さなみ * 2007/12/29 21:36 * URL [ 編集] | page top↑

今年最後の風味堂BYGライブ、レポありがとう~http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
11月ののり一発ライブから一ヵ月もたったので、風味堂の活動が伝わってくるレポを皆さんのブログ等で見つけるとホッとしますhttp://blog89.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
今年も残りわずか…
2008年もステキな年になるといいね~
良いお年を…http://blog89.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
by: ♪ゆり♪ * 2007/12/29 21:47 * URL [ 編集] | page top↑

皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もぼちぼち頑張っていきたいと思いますので、何卒よろしくお願い致しますo(_ _*)o


>O17さん
良いセトリでしたね~。車窓の手拍子はちょっとあれでしたが・・・。
とか言いつつ最初はつられてしてしまったんですけど(^^;)
あの2曲はすごかったですよね!あの時は打ち合わせなし演奏だと思ってなくて気付いたら2曲多いわ~!みたいな感じでした。昔からライブ行ってないけどすごいと思いましたよ♪
ところで最近本気でここにBYGという固有名詞を堂々と出して良いのか悩んでおります。。。
それにしても、2008年ですね!歌詞はもう覚えましたぜ(`・ω・´)ゝ


>さなみさん
そうですよね~・・・特に今回は遠征仲間の方もいらしてましたからね。
協力できなくてすみませんでした(><;)
今年ははやくて3月くらいに参加でしょうか?
なかなか難しいとは思いますが、また近いうちにライブでお会いできるといいですね☆


>♪ゆり♪さん
気付いたらのり一発ツアーが終わってから半月ですね~。
私ののり一発からはもう2ヶ月も経ってます。はやいですね(^^;)
今年もホールツアーが終わったらまた活動がなくなるのかなぁ。
2008年も、ステキな年になるよう頑張っていきましょう☆
by: もっこ * 2008/01/01 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
