スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋のライブハウスツアー 「のり一発!」
2007 / 10 / 29 ( Mon )
のり一発!

行って来ました、のり一発@ヨコハマ!
小さいハコなだけに情熱がぎっしり、かなり盛り上がりました★

以後ネタバレ含むので、これから参加という方は見ないことをオススメいたします。
このツアー、ネタを知らずに参加した方が楽しさ倍増だと思われます。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


トリ前三列目(かっちゃんが全身クリアに見える好位置・笑)で参加しました。

少し押してVideo Killed the Radio StarをBGMにメンバー登場。

鳥口さんは緑の七部丈シャツにダメージジーンズ。
あれだけキツかったパーマがボリューミーになって可愛くなってました。
そして木目調ベース!!あのベース大好きなので嬉しいです。
かっちゃんは灰色のTシャツに例の緑チェックズボン。
透明のアクリルドラムでした。どうやらかっちゃんモデルらしいです。あのネギ坊のルックスはツボでした。
・・・渡さんはすみません、見てません(^^;)
あんなに渡さんをみなかったのは初めてかも・・・。



サヨナラの向こう側

これが一発目!?ツアータイトルが「のり一発」なだけに予想外でした。
「エアドラムテーマ曲+ドラムがクリア=かっちゃん凝視」の方程式がいつの間にか。
そういえば、一番を歌い終わったあとの間奏にて拍手喝さいでした(笑)


か:「1,2,3,4!」

いつの間にかこの声を張って叫ぶかっちゃんの1234!のとりこな私。


アスファルト人生

2曲目からアスファルトはずるい!!かっこえー!
しょっぱなからかなりトリくんが飛ばしてました。
赤と白のチカチカライトで照明もかっこよかったです。
最後のツインペダル、もちろんクリアなかっちゃんを堪能★
・・・人の脚はあんなに動くものなのでしょうか(涙)
尋常じゃないはやさのバスドラのかっこよさに感激。


カラダとカラダ

ドラムのリズムにベースがのっかりイントロ、でした。
イントロまでのトリグチさんのベースの弾き方がすごかったです。
弦を弾いてネックを叩いてポンッポンポンッと。
うまく言葉にできませんがよかったです。
サビのかっちゃんはいつ見ても男気溢れててかっこいいです。
そしてもちろん、ラーラララーラーではアモーレ!★
そういえば途中とりくんがステップ踏んでました。


渡:「改めまして、風味堂です!!
風味堂は、このYOKOHAMA24には苦い思い出がありまして・・・。
昔ここでやった時は、お客さんが7人でした。
なのに今日は3000人もの人が集まってくれました!!ありがとー!」

鳥:「二階席もありがとうっ(かなり爽やかに、ロックスター風味・笑)」
客:「(笑)」
渡:「もうこうなったらミスチルにもEXILEにも負けないぞ!」

思わずタハラー!と叫ぼうとしてしまいましたが、とりあえず抑えました(笑)
でも、思わず「JEN!」と叫んでしまったのは秘密です(^^;)


手をつないだら

某ぱふうみ隊ポーズの手で激しく手を振りました。
それにしても本当にジョン様飛ばしてます!
今回のCメロ、ジョン神降臨しまくりでした。


ナキムシのうた

某ぱふうみの振り手をして自己満足した3姉妹でした。
歌中目が合ったのでニコッと笑ったらニコッと笑い返してくれたかっちゃん。
微笑ましい光景なんですけども・・・完璧ノックアウトでした(笑)
最後の明日の君が~でのウインドチャイムが綺麗でよかったです。


半年ぶりのCome Back

パン、パン、パン、パパン!
サビのドラムのリズムとベースがツボです、この歌。Get Outに近い感じかなあ。
後奏ではトリ様のベースソロ!やっぱり飛ばしてます!!・・・かっこよかったあ。


SOS

トリ氏はエレキベース、かっちゃんはブラシスティック。
歌詞は別として、メロディーにストーリー性があって好きです。
なぜだか映画のルパン三世がイメージされてしまう私。
始めのうちは撫でるようなベースに夢中になってました。
そして最後、ドラムのエコーがいい具合にかかっていて、ステキでした。


かっちゃんがドラムを刻む。

渡「人生は、思うがまま生きていきたい。好きなように音楽をやって、好きなように酒を飲んで・・・
・・・そんな思うがままの生活で、俺のコレステロール値は上がる一方だー!」

この四分のドラムにのってみんなも~的なのもあったかも。


My Way

今日のジョンさん、何だかすごく楽しそうで、ソロもいかしてました。
最後は「My Way! Always!」の繰り返し。
そしてどんどん音が小さくなっていき・・・・・。

ピアノの音が残った後、一気にジャジーな演奏へ。緑の照明で、クラブチックでした。
そしてピアノの単音と合わせてスキャットする渡氏。こんなジャジーな風味堂が好きだ!
しかし、途中から巻き舌のような「レロレロレロレロ・・・」と酔っ払いのような発声(笑)

お客さんからひと笑いとった後、

渡:「トリくん!」

渡:「レロレロレロレロレロレロ・・・はいっ!」
鳥:「レロレロレロレロレロレロ・・・!」
客:「おお~!」
渡:「ベースも一緒に!はいっ!」
鳥:「♪♪♪♪♪♪(言葉で表記できません・笑)・・・」

渡:「かっちゃん!!」

渡:「レロレロレロレロレロレロ・・・はいっ!」
か:「ルルルルルルルルル・・・(巻き舌・笑)」
渡:「かっちゃん大分速いね(笑)じゃあドラムで!」
か:「ダカダカダカダカダカダカ・・・」

渡:「さぁ、次はみなさんの番です。前の人の後頭部にツバがかかるくらいにやってください!」

そしてやるが、渡さんは満足いかないようで。

渡「まだまだ遠慮があるみたいですが、ここはライブ!まあ後の事は俺は責任とりませんが・・・(笑)
みなさんで水蒸気を出していってください!」


そしてレロレロのコール&レスポンス(笑)
みなさん中々お上手でした♪


笑ってサヨナラ

永久(トワと呼んでください・笑)に絶叫。まさかの、まさか!ここで聴けるとは!
ずーっと聴きたかった歌。そして私にとって風味堂の魅力溢れる大好きな歌。
不意うちもあり、何より嬉しくて嬉しくて思わず涙が・・・(^^;)
しかしそこは姉妹!次女も半泣きだったのにはまたまたテレパスィーを感じましたわ(笑)
それにしてもベーシストさんの手の動きがすごかったー。
指の開き具合を見てると自分が指をつりそうで痛かったです(笑)
でもでも、大好きなベースライン。たっぷり堪能しました♪


眠れぬ夜のひとりごと

これもなかなか久々!ワンマンで聴くとまたはじけますね♪
1,2,3,4!では思いっきりカウント★
あれ、カウントしたのはワタリドリのどっちだったけな・・・(汗)


そっとLove song...

サビのかっちゃんフォルセットを楽しみにしていたのですが、よく聴けず(--;)
マイク音量が小さいのもあるんでしょうけど、バンド音等にかき消されちゃうんでしょうね。
それとも恥ずかしがっているのか・・・!?(勝手な妄想・笑)


渡:「そろそろ、冬も近づいてます・・・ね。カップルたちのイチャイチャタイム、クリスマスがやってきます。そんなクリスマスに聞いてもらえたらいいなぁと思って、曲を作りまして。去年のクリスマス近くに作ったんですけど・・・すごくいい曲なんですよ!」
客:「(笑)」
渡:「一年先まで連れていくぜっていう・・・まあずっと一緒にいようね、という歌なんですけど。
レコード会社の方も、気に入ってくれて『よし、歌詞にちなんで1年かけてプロモーションしましょう!』ってチカラ入れてくれました。それで去年の冬あたりからラジオでかけてもらうようになり・・・冬が終わり、春が来て・・・春が終わり夏がきて・・・」

客:「(笑)」
渡:「秋が来て・・・もうすぐ一年・・・暖かい季節にはこの曲かからないんですね(笑)」
客:「(笑)」
渡:「おっいいですねぇ、もう拍手の準備をしてくれてる(笑)
そんな1年かけた曲が・・・12月5日に発売決定しました~!
こんなにリリースが嬉しいのは久しぶりです!(笑)
皆さんの冬の思い出を一緒に過ごせる曲になれたら嬉しいです。
聴いてください、メリークリスマス、、、。」



メリークリスマス、、、。

去年同様のクリスマステイストの照明。
イントロのベースのドゥーンがたまりません。前奏、間奏、後奏のベース(チョッパー)も好きめです。
世界一温かい夜~♪のトリグチコーラスでは色気を感じ、ドキドキさせられました。
というか「世界一温かい夜」というフレーズとその時のトリくんの表情にとてもドキドキさせられました。


いつかのLady

きたきた、3で一番好きな歌★
I wanna forget you I can't forget you・・・ではとりかつコーラス。
のっけからセクスィーなコーラスにやられてしまいました。
途中のトゥットゥルットゥは鳥口さんの声の余韻がセクシーでした。そしてベースが素敵♪
最後のシメは3人のI wanna forget you I can't forget you Yeahで終わり。
かっこよかったです。


家出少女A

これぞ3姉妹のテーマ曲!
曲始まり、サード家出少女を知るかっちゃんと目が合った気がしたのは気のせいでしょうか!?(気のせいだー!!)
あんたたちが~のとこは渡さんとかっちゃんでツインボーカル状態(笑)
最後の方はかっちゃんが「気分はサイコー!」と言ってくれました★
直後、思わず「かっちゃんサイコー!」と叫んでしまいましたが・・・何か?
最後のシメ前のトリくんの手の動きの速さに驚愕でした。
決めゼリフは「ヨコハマ~!(ジャンッ)I love you~!!(ジャ~ン)」でした☆


かっちゃんリズムを刻む。
ジョンも飛ばしつつ刻む。
ワタリさんはトリマイクへ。

渡「この4連符が聞こえてきたと言うことは、わかってますねー!
今から、この時代に風味堂はエアロビクスをここで開催します!風味堂エアロビクス!」


渡:「なーななななーななななーなななーなななー!」
客:「ななななー!」×2

あとはいつものスキ、スキ、スキスキスキ、とかスキスキスキスキスキッスキとかを拳を振りつつ笑いにまみれてやっておられました。
確か「スーキースキスキスキスキスキボーイ(ガール)♪」とか(笑)
そしてライブ前に何気なくやっていたポーズ、ジョンさまにより勃発!・・・テレパシー!?

渡:「ワーン!」
客:「ワーン!」
渡:「トゥー!」
客:「トゥー!」
渡:「1!(客:「1!」)2!(客:「2!」)1!2!1!2!3!」


クラクション・ラヴ

踊りすぎた。かっちゃん真似しすぎて記憶ないです(汗)


もどかしさが奏でるブルース

教えてくれよ~横浜教えてくれよ~♪
前奏、間奏、後奏でトリグチ流そんなの関係ねぇ!ポーズ勃発でした。
そしてラーラーラーで渡さん以上に熱唱するとりかつに目を奪われてしまう・・・。
ピロウズライブに行ってからというものの、拳を突き上げる快感がたまりません。
そしてI love you~♪、Whyでは相変わらずのGLAYフリ☆
もちろんWhyはワタリさんです(笑)

渡:「10回ジャンプっ!」

そして高く高く10回ジャンプ。
ワタリさんは恒例の椅子弾き。かなり強く当ててました。


そして退場。
早とちりしてかっちゃんコールしたら手を振ってもらえて既に満足な姉妹(笑)


――――――☆アンコール☆――――――


ワタリさんはピンクのツアーT、かっちゃんは黄色のツアーT、ジョンさんは黒のMy WayTシャツ。
かっちゃんにピンク着てほしかった、なんて思ったり(笑)

そして渡さんの「もう少しお付き合い下さい!」。


愛してる

いつもはベースから始まるのですが、今回はボーカルと同時始まりでした。
ha...のコーラスはやっぱりかっちゃんが主旋律なのかなー。
そして久しぶりに愛してるでもジョン神降臨で大満足でした☆


渡:「風味堂はこれから色んな楽器を入れて、ゴージャスな演奏にしたり三人に足りないものを補っていきたいと思うのですが、こののり一発は、この時期に毎年三人だけでずーっとまわれたらいいな、という思いをこめて企画しました。」

渡:「次の曲で最後なのですが・・・尊敬するアーティストさんと一緒に曲を作れて、これが1つの夢でもありました。皆さんも次のツアー、来年とか言わずに・・・次の箇所まで追っかけてきてほしいな、と思います。
今日はこの曲でお別れです、ありがとー!」


よいMCだったのですが、かっちゃんの手に気を取られていたので詳細は覚えておらず。。。


夢を誓った木の下で

途中むにゃむにゃ呟く可愛いコーラスがありました。
それをとりかつでむにゃむにゃ言ってるのが面白くて(笑)
一度演奏が止まって再演奏のとこ、まだ音源は発売されていないというのに拍手が入りませんでした。
最後の「また会おう 夢の花咲く木の下で~♪」、この時のかっちゃんの表情というとそれはもう満面の笑みで、その笑顔が最後のワンフレーズの温かさを伝えてくれた気がしました。「また会おう」って、いいですよね。
今日はこのクラブ24が「夢の花咲く木」、ここでまた会えるのを楽しみに・・・
でも、どうやらクラブ24は今年の12月に閉店してしまうそうですね。残念(><;)

渡:「ありがとうー!風味堂でしたー!」


そして前に来て万歳!(したっけ・・・?笑)

もちろんワンマン恒例のかっちゃんリピート☆
しか~し!かっちゃんが私たちを確認したとき「なんだ、またお前らか」みたいなニュアンスで「ああ!」と言われたのは気のせいでしょうか~!?(><。)
でも、今回は今までの中で一番はっきりニコニコ手を振ってくれました♪


その後に奥に向かって大ジャンプ!手を振る。ロックスターだ(笑)
この時に腹チラ&ベルトチラしてましたが、水色の可愛らしいベルトでした。
が、組み合わせ的にどんなもんかと・・・(笑)
まあそんなところもかっちゃんの魅力★


【追記】

カメラが引っ込んだので俺達だけのようだぜー!みたいなのもあった気が。
途中左の音が途切れたりと、MC中に渡さんも「あれ?」と言った感じでした。


* * * * *

ただただ楽しかった!
前日の埼玉では色々とあったみたいですが、今回はしょっぱなから盛り上がってベースのお兄さんも機嫌よく飛ばしていたのでかなり楽しかったです★
個人的に笑ってサヨナラを聴けたのが大収穫でした。まさかこのワンマンで聴けるとは!
ベースに集中しすぎて女性化するワタリさんを目撃することはできませんでしたが・・・
というより今回のワンマンはとりかつからずっと目を離せませんでした。
ワンマンを重ねるごとに徐々にワタリさんを見なくなっていってます・・・(^^;)
ちなみに前々回は鳥:かつ:渡は1:5:4、前回は4:5:1。そして今回は4:6:0(笑)
気付けばワンマンでトリ前以外を取った事ない!でもあの場所はマストな位置なのです。
そして最近は若干カツファンからトリファンになりかけている私。
次のワンマンでは比率と場所がどうなるか楽しみなところです。

そしてこれからの風味堂はどんどんライブ会場が大きくなるだろうし、私たちの声は個人の声ではなく「たくさんの声」としてしか届かなくなると思います。でもそれはきっと寂しいこと、ではなくて嬉しい事。
だからそれまでは、確実に「私の声」に気付いてくれてかっちゃんが手を振ってくれる限り、いやそれからも!このかっちゃんリピート作戦はワンマン恒例として続けていきたいと3姉妹で決心いたしました。

それにしても今回のライブは余分なMCがなくて終わりがはやかったです。
ライブが終ったあと時計を見たら2時間もやっていなくてびっくり。
それだけ音楽がギッシリな2時間でした。
いつかのBYGのライブで渡さんが「いつか音楽が言語になる時がくるんじゃないか。俺は将来MCをしなくなるかもしれない、むしろそうなれたらいい。(さわおチックなまとめ口調でごめんなさい)」・・・と言っていて、今日はもしかしたらそんな想いが徐々にライブに現れてきてるのかもしれないね、と帰りの電車の中で風味友達さんとお話をしました。

そんな風味堂の成長が、風味歴浅い者ながら楽しみです。



2007年10月28日
秋のライブハウスツアー 「のり一発!」 @ CLUB 24 YOKOHAMA

01.サヨナラの向こう側
02.アスファルト人生
03.カラダとカラダ
04.手をつないだら
05.ナキムシのうた
06.半年ぶりのCome Back
07.SOS
08.My Way
09.笑ってサヨナラ
10.眠れぬ夜のひとりごと
11.そっとLove Song...
12.メリークリスマス、、、。
13.いつかのLady
14.家出少女A
15.クラクション・ラヴ
16.もどかしさが奏でるブルース

-encore-

17.愛してる
18.夢を誓った木の下で
スポンサーサイト
01 : 54 : 17 | 風味堂 | コメント(2) | page top↑
<<LIVE ENERGY'07 at 川崎CLUB CHITTA | ホーム | 10月・風味堂 LIVE at 渋谷>>
コメント

見に来るの遅くなってごめんねぇ。もっこちゃんのブログ、アメブロの方をお気に入り登録してるのでこっち、気づかなくって^^;
いつもレポありがとうです^^もっこちゃんのレポはMCやメンバーの細かい動きなんかもこと細やかに再現されていて凄いなぁっていつも感心しています。
今回もたっぷり笑わせていただきました(笑)もっこちゃんにとってかっちゃんがどれ程大好きか、そして渡くんがどれ程どーでもいいかがよーく伝わってきました(笑)
私の“のり1発”は明日の岡山からスタート☆
ネタバラシありがとう^^なーんてセトリは近大ライヴ-「いつかのLady」やもんね^^v
初「いつかのLady」楽しんできまーーす♪
by: さなみ * 2007/11/09 20:56 * URL [ 編集] | page top↑

>さなみさん
いえいえ!気が向いたときにでも来てくださればいいですよ~!
所詮しがないブログですので。アメブロの方なんてもはや放置ですからね・・・(^^;)

いやいや、もちろん渡さんも好きですよー!(笑)何せ「風味堂」が好きなわけですし♪
ただ、人柄も含めて好きだからそこを考えるとどうもボーカルさんだけね・・・(笑)

さなみさんは今頃興奮状態でしょうか?
3人バージョンのいつかのLadyはかっこいいですよー!
いつものフェードアウトで終わらないところがステキアレンジ☆
by: もっこ * 2007/11/10 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
