スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
9月・風味堂 LIVE at 渋谷
2007 / 09 / 29 ( Sat )
今月は小さい男の子たちも参加していて、可愛かったです。
若さっていうのは本当吸い取りたくなるものですねぇ。

・・・こうやって私もおばちゃんになっていくのかな(^^;)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


トリくんは79番(だっけ?)Tシャツに半ズボンに現地のベース。
頭は・・・博士、いや、パスタ・・・いや、オバジョ・・・いや、“ふわふわ”なパーマでした。
かっちゃんは黄土色の花ズボンに胸元にかけているメガネの絵が描かれた肌色の七部丈(エアメガネ)
お腹とか二の腕あたりのラインが女の人っぽかったです。かっちゃんて男気溢れてる感じですけど、私としては変なところに女々しさがある気がするのです・・・。歩くときの手の配置とか、ピースの仕方とか(笑)
ワタリさんは薄青ジーンズ(ライブ前はブーツでした・笑)にボーダーのポロシャツ。
微かにウェーブのかかった黒ハットでござんした。


――――――☆1stステージ☆――――――


登場して音出しのあと、トリくんのベースからドラムとピアノがのっかりインスト演奏。
リズム隊演奏で・・・

渡:「どうも、風味堂ですー!
今日は満員御礼ありがとうございます。お酒を飲んで、酔っ払ってください。
トリくんもね、パーマかけて縮れちゃって・・・酔うとパーマになるんですか?」

鳥:「酔うとパーマになる・・・この縮れたのが湿気で真っ直ぐになるくらい、
お客さんの熱でここの空気をね・・・(かっちゃんが吹く・笑)それじゃあ一曲目に・・・」

客:「(笑)」

せっかくかっこよく始まったのに結局ぐだぐだです(笑)


LAST SONG

いつも肝心な「え」の発音を聴き逃してしまう私。今日はわりとドラムを一生懸命みてました。
最後のLalala...♪がどこで終わるか分からなかったんですけど、
どうやら右スティックがハイハットからライドになると最後みたいです。


手をつないだら

初っ端からドラムに圧倒されてました。
二階に行った後にかっちゃん横に行くとあそこがどれだけドラムドラムしてるのかがわかります。
2番Aメロは一人盛り上がってしまいます。Cメロのフォルセット、トリくん中々よかったです。


水を一気飲みする渡氏。それを煽るお客さん。
渡:「・・・水ですけどね!(笑)」

渡:「皆さんまだまだ酔ってませんねー、お客さんがしっかり椅子に座っている!!」
か:「そりゃそうでしょ、まだ2曲目だから(笑)」
渡:「今日は小さい子とかも来ていて・・・そしてその子は必死に俺と目を合わせないようにしている!!
・・・お父さんに無理矢理連れてこられたの?」

男の子は即座に渡さんから目をそらしてました。可愛いです(笑)
客:「かわいい~!」
渡:「かわいいねぇ・・・きっとこのライブをみたら俺らが仮面ライダーよりかっこいいことがわかるはず!」
か:「仮面ライダーは古くない?(笑)」

渡:「今日は、初めての人たちもいると思うので、その人達を風味堂の虜にしたいと思います!!」


Stay with me

やはりドラムの音ばかりになってしまい、ピアノソロは良く聴けず。
いや、今回はドラムを聴きに来た同然だったので不満はなかったのですが☆
それにしてもバスドラ、ペダル、スティック。全て違う動きができるってすごいですね・・・。


フラフラ~のイントロと間の繰り返しで、間でお客さんの手拍子の技量をはかってる感じ。

渡:「足りないなー。最近の風味堂のリズムは全部かっちゃんなんですよ。」
か:「疲れたー・・・」
渡:「今日はかっちゃんの代わりにお客さんが・・・」
リズムってことか、ドラムの打ち込みってことか・・・覚えてないっす。
か:「いいですよ(笑)」
客:「おお~!」
か:「任せますよー!こう、手拍子の間にもみこむ(笑)」
と、言い手拍子の間に手をもみこむかっちゃん。
渡:「もみこんでいる間のリズム感も大切です。」

そしてしばしお客さんでもみこむ(笑)
終始「スカスカスカスカ・・・」と渡さんがおっしゃってました。


フラフラフライデー・ミッドナイト

2ヶ月ぶりに野次ってみました・・・が、やっぱり私達には長女が必要みたいです。
渡さんのうるさい反撃があったような。
この曲だっけかな?男の子が席を立って出入り口の方へ突っ走っていってしまい、
思わずメンバー共にお客さんで大笑いでした。子供の行動は微笑ましいです。

♪「夢の中へー・・・消えてしまう・・・までぇ・・・夢の中へー・・・吐いてしまうまで・・・」

みたいなシメだった気が。


サヨナラの向こう側

始めの「サ」の音程確認するのを忘れてしまった。
本人は特にこだわっていないようですが、CDだと高く入るんですよね。
この曲は私のエアドラム課題曲なので(笑)ドラムを見入ってました。


家出少女A

ここで聴くのは結構久しぶりな気がします。思わず友達と向き合う!
今回改めてベースさばきを意識的に見たのですが・・・すごい!
トリくんチョッパー素晴らしかったです。かっこよかったなあ・・・。
最後の決め台詞は「2ステージ目も(ジャンッ)よろしく~!(ジャーン)」でした。


退場時、気になった事をかっちゃんに聞いてみると、
イイコトしようよのSexy Ladyは本当にえっちゃんだそうです。
もう鳥肌涙ですよ。何せえっちゃんファンになりかけの私ですから(笑)


――――――☆2ndステージ☆ ――――――


渡さんが男の子から蛍光腕輪をもらってました。
しかし壊して(?)しまい、お客さんから反感を買っていました(笑)
でもどうやら何とか直したらしく、直ったよ壊してないよという顔。
自分でつけられず男の子にやってもらってました。その光景が微笑ましいこと。
トリくんが業務連絡でベースの音を大きくしてもらい、かっちゃんがひと笑い。


愛してる

Ha...♪のコーラスはトリくんがハモリ、かっちゃんが主旋律なのでしょうか?反対?
いつか消えてしまう~♪ではかっちゃんの高音コーラスが聴けてお得です。
普段低音コーラス担当のかっちゃんですから、かんなりオトクです。


渡:「先日某イベントでヴィジュアル系バンドと一緒にライブをやったのですが・・・ワッツイン。
第一回から何回か続いているイベントなんですけど。企画の方が「是非、風味堂さんにライブで伝説の一夜を残してもらいたい」って言ってたから参加したんですけどほとんどがそのヴィジュアルバンドファンで・・・。
そのヴィジュアルバンドが『どうも・・・シドです』っていうと会場はキャー!!ってなるんですよ。
で、風味堂が『どうも!風味堂です!!』っていうとシーン・・・」

か:「あっはは」
渡:「やっぱり顔で選ぶのか!?・・・まあ俺達は顔で売ってませんからね(半ば意地・笑)。
次の曲は、自分のために歌います・・・。」

客:「(笑)」

確か、彼らにないこの年齢でどうのこうの、30からが魅力・・・みたいなのがあったような。
いや、「騒がしい女」(分かる人にはわかる・笑)を思い出したので絶対あった!(笑)


あなたは必ず強くなる

この曲は音源だとあまり・・・。ライブから聴いたのって中々入り込めないんですよね(^^;)
でも、生で聴くのは好きです。渡さんの歌い方がいつになく切ないのは気のせい?(笑)
それにしてもかっちゃん、相変わらずの熱唱でした・・・(笑)
終始かっちゃんの手を見ていたのですが、本当にキレイです。もうどうしようもなくらいキレイです。
今回で改めて気付いたんですけど、手首から肘にかけての曲線ラインも素敵です。
特に手首のキュッてなってるところから一気に筋肉のラインがごもって出るところが、もうステキです。


渡:「ちょっと元気が出てきたような気がします・・・(笑)」
客:「(笑)」


浜辺の風景

2番Aメロのベースがお気に入りです。


かっちゃんが水を飲もうとしたら渡さんがイントロに入ってしまって、
「あ゛ー・・・」と残念そうに慌ただしくスティックを持ち直してました(笑)


Get Out

私この日、昨晩寝ていなかったこともあり、この時すごく眠かったです(--;)zzZ
しかもトリくんがぴょんぴょん跳ねるたびメルヘンな世界が広がり・・・(´▽`*)゜。*゜+。
途中のところは、
♪「嬉しいはずなのに・・・だっ・・・だまっ・・・た・・・(笑)・・・黙ってしまうんだあ~」
でした。かっちゃんの得意そうなニヤけ顔がたまらんかとです。


クララヴふりのリズム。渡さんは席を立ち、中央で手拍子催促。
脚細いなーと脚フェチな私はそっちに目が行ってしまいます。

ステージ中央に行ったりピアノに来たりの忙しいコール&レスポンス。

渡:「スキッスキッスキッスしようぜ♪」
客:「スキッスキッスキッスしようぜ♪」

渡:「スキッスキッスキッスしようぜー♪」
客:「スキッスキッスキッスしようぜー♪」フォルセット×2

渡:「スキスキスキッスキッスキッイェ~」(オトナ~な感じで・笑)
客:「スキスキスキッスキッスキッイェ~」

渡:「キスしたいぜ~」(セクシーな感じで・笑)
客:「キスしたいぜ~」×2

渡:「ワーン!」
客:「ワーン!」
渡:「トゥー!」
客:「トゥー!」
渡:「1!(客:「1!」)2!(客:「2!」)1!2!1!2!」


クラクション・ラヴ

誘ってはじらして悪戯BYG~♪
いつもはかっちゃんの動きに目を奪われがちでしたが、
今回はトリくんの超絶ベースに唖然と見入ってました。
本当にすごいです。何であんなに指が動くの!?


もどかしさが奏でるブルース

クラクションからの間髪入れず入るこの流れ、結構好きです♪
この曲、本当に最後のドラム、かっこよいです。何であんなに手動くの!?
見るたび見る度、かっこよいです。さすがメタラーって感じでしょうか。
半端なくかっこよいです。このかっこよさをやっと相方に分かってもらえて満足☆


――――――☆アンコール☆――――――


渡:「俺達はBYGでストレス発散してます!!
お客さんもね、すごい人とかここ(ステージ前)で寝てる人とかいますからね!
本当にお客さんが近くてね、どんどんこっちにせまってきているような・・・ありがとうございます。
最終的にはこのステージ上もお客さんでいっぱいになって・・・ もうただのバーみたいな(笑)」

さすがに寝る人はいないでしょう!?(笑)

渡:「ここら辺はね、ホテルもいっぱいあるので、夜まで飲んでください!
そうホテルね、休憩できるホテルもあるのが面白いです。」

お客さんからは「子供がいるのに!」という反応(笑)
すると男の子に向かって
渡:「こんな大人になっちゃだめだよ!」

みんなで歌ってーという感じだったかな。


“おかえりなさい”が待っている

男の子がずーっと楽しそうに歌っているのが可愛くて可愛くて・・・。
自分が歌うことを忘れていましたよ(笑)


何かの話のくだりに
鳥:「俺らは永久(とわ)の記憶へと変わる・・・」
渡:「難しいこと言うねー!永久という言葉はヴィジュアル系しか使いません!!(笑)」
客:「(笑)」

渡:「最後の曲です!今日はありがとー!風味堂よ、永久に!!」
客:「(笑)」
みたいな感じだったかしら・・・。


My Way

歌詞間違えてた記憶が。
でもベースとピアノの掛け合いはよかったです♪
最後の方のベースソロがすごく好きなんですよ。
内側に抑えていってトゥルトゥルトゥル・・・っていう。
うまく言葉で表せません・・・。
ベースの音もいつものMy Wayと違ってよかったです☆


* * * * *

ライブ自体は客観的にみたらすごく楽しかった、と思います。
ただ、個人的に嫌悪の塊のライブになってしまった気がして、少し気が重いです。
眠かったのも大きいかもしれませんが・・・

でも、この日は大切なことに気付けました。
ライブでのことじゃないんですけどね。

きっとそれがないとライブを楽しむこともできなくて、それほど必要なもので、そして素晴らしくて。
なのに少しイライラしてる自分がまた嫌だったり。いつか大人になったら心に余裕ができるのかなあ。


2007年9月28日
風味堂 LIVE at B.Y.G

-1st
01.LAST SONG
02.手をつないだら
03.Stay with me
04.フラフラフライデー・ミッドナイト
05.サヨナラの向こう側
06.家出少女A

-2nd
07.愛してる 
08.あなたは必ず強くなる 
09.浜辺の風景
10.Get Out
11.クラクション・ラヴ
12.もどかしさが奏でるブルース

-encore-

13.“おかえりなさい”が待っている
14.My Way
スポンサーサイト
12 : 12 : 32 | 風味堂 | コメント(5) | page top↑
<<馬浪マラカス団 LIVE at 路上 | ホーム | 風味堂 × POMERANIANS>>
コメント

早い時間からお疲れさまでした。待ち時間の英語は覚えられましたか? 帰りも電車事故で遅くなりましたが大丈夫でしたか? 来月も頑張って予約とってくださいね。レポートいつも感心してます。
by: ジュナ * 2007/09/30 08:20 * URL [ 編集] | page top↑

初めまして!こんにちは
ライブレポートいつも楽しく拝見させて頂いてます♪
私は宮城県に住んでいるのですが
1度だけBYGに行った事があるだけで
それ以降、予定が合わず全く行けてない状態です…
でも、このライブレポートがあるお陰で
毎月、行っている気分になりますし
1度行った楽しいライブを思い出す事もできます
色々と大変かとは思いますが頑張ってレポート続けて下さい!応援してます
そして、いつかまたBYGに行く機会があったらお会いしたいですね
by: ゆかりん * 2007/09/30 21:17 * URL [ 編集] | page top↑

>ジュナさん
こんにちはー!
こないだは運良く午前中に帰る事ができたのではやくにお店に迎えました♪
英語は・・・結局諦めて今日再勉強する予定です(笑)
それと、ジュナさんのアルバムのお話きけてよかったです。お勉強になりました。
来月は諸事情で行けるかちょっぴり難しいところなのですが、予約をとれたら行こうかと思います。


>ゆかりんさん
初めまして!コメントありがとうございます。
ゆかりんさんは宮城にお住まいなのですね。
宮城からだと渋谷は遠いですよね・・・(^^;)
私のレポなんか自分用みたいなものだし、レポというより感想文だし、はたまたちょっぴりかっこつけてる部分もあって、最近レポ書くのをやめようかなーと思ったんですけど、ゆかりんさんのように遠くにお住まいでなかなかお店にこれない方も多いと思うんです。最近は予約するのも大変みたいだし、毎月参加できるのはすごく幸せなことだと思うので、いいものは書けなくても自分のために、毎月楽しみにして下さる方(いるのかな?笑)のために何とか書いてます。
でもやっぱり後々読んでると書いといてよかったなーって思うんですよね☆
何だかゆかりんさんのおかげでまたレポート意欲が湧いてきました!ありがとうございます。
いつかゆかりんさんもお店にまた来れるといいですね♪
その時にでもお会いできたら嬉しいです。
by: もっこ * 2007/10/01 09:20 * URL [ 編集] | page top↑

こんにちは お返事頂けるなんて嬉しい限りです
ホント毎月、楽しみにしてるんです
MCなどで面白いところがあると
一人でププッと笑ってみたり(笑)
レポートに引き込まれますよ
最初から最後までよくおぼえているなぁと
感心しています(若い証拠ですね~)
BYG、今月の予定も出ましたね
私は…やはり行けません(T_T)
そんな私の様な人に
素敵なレポート届けて下さいね
楽しみに待ってます♪
by: ゆかりん * 2007/10/02 09:03 * URL [ 編集] | page top↑

渡さんMCうまいですよねー!(うまくなった、のかな?笑)
私の前好きだったアーティストはMC下手と有名で・・・
初めて風味堂のライブに行ったとき、何てMCがうまいんだ!と思いましたもん(笑)
いえいえー、このレポなんかライブのごく一部のことしか書けてないですよ(^^;)
昔は記憶力だけが自慢だったのですが・・・(笑)
ゆかりんさんもはやく予定が合う日がくるといいですね♪
それまでがんばります!(それまでかよ・笑)
by: もっこ * 2007/10/04 09:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
