スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
8月・風味堂 LIVE at 渋谷
2007 / 08 / 22 ( Wed )
今月も参加してきました。
初めての二階、という事でいつもと違った印象のライブでした★

今回も画像はありませんが悪しからず。
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


口頭ベースクイズに人生初フルメイク、収穫いっぱいの待ち時間でした(笑)


☆・・・☆・・・☆


渡さんは、うたの日帽に湿ったグレーT(笑)に形で言うならばスキニー系のジーンズ。
脚のかたちがくっきり。見た目は好みではないのですが、フェチゆえ脚のラインがくっきりなのは嬉しいです。
トリくんは全体的に緑で、緑と黒のボーダー。しましまのバンビ。妹さんからもらったという靴でした。
それよりも、ベースがモックン(木目調)だったことに感激!あのベース大好きなのです。
かっちゃんは青と白のボーダーのポロシャツ。これもしましまのバンビ。そして私めの好きな黄土色のズボンでした。


――――――☆1stステージ☆――――――


サヨナラの向こう側

お、これが一番最初に来るなんか新鮮。
真面目に聴いたら何故か泣けてきた自分に水平チョップ!(Mバンドネタでござる・笑)
もうのっけからかっちゃんのハモリにきゅんきゅんでした(気持ち悪いとは言わせない)。


渡:「どうも、風味堂です!
・・・こんなに暗い始まり方は、風味堂ライブ史上初めてです(笑)」


渡:「今日、初めてここに来た方いますか?」
挙げている人がパラパラ。夏休み効果なのか多かったです。
渡:「常連さんが多いみたいですね~。
いつも来てる人は、初めて来ようとする人の分のチケットまでとっちゃダメですよ!!(笑)
・・・さて、次の曲では皆さんのリズム力が図られます。」



フラフラフライデー・ミッドナイト

最初の出だしはお客さんのリズム力をはかるという事で、音遊び的な感じでした。
今回は野次らず大人しくしてました。客観的にみるとあんな感じなんですね。
それにしても、最後の♪夢の中へ~はやる気のない感じが否めない(笑)
かっちゃんにつっこまれてました。
三回くらいやってたかな。「この時間は俺のものだぜ~」みたいのも。


愛してる

最近愛してる多いななぁと思うのは私だけかしら?
でもいいんです。いいのです。
だってライブで聴く愛してるは大好きだもん♪
前まで愛してるといったらジョン様!!でしたが、
ひょんな事からそれがかっちゃんに変わってしまいました・・・。


ママのピアノ

後からピアノ失敗してたこと知ったんですけど、全然気付かなかった(笑)
この曲は、ドラムのコッ(何ていうんだ?笑)てのとかっちゃんのハモリにヤられてました。
真剣に聴いたら泣きそうになってしまったよ・・・。


渡:「別に音遊人で弾いてたから、やったわけじゃないですよー!(笑)
・・・いい曲ですね(笑)」

鳥:「そうですね~」

渡:「えー、ここではまだ告知してませんでしたかね・・・?
9月19日に・・・ニュウアルバム、風味堂3が出ます!!」

客:「イエーーー!」
先月しましたよ・・・ね?(笑)

渡:「かなりいいアルバムが出来ました!
そこら辺にいるね、●ンジェラ・●キには負けません!!(笑)」

客:「いえ~!(謎の盛り上がり)」
か:「個人名出さない!(笑)」

渡:「えっと、そんなアルバムの中から一曲やりたいと思います。
・・・あれ?あ、曲順間違えた!(笑)」

客:「(笑)」
渡:「まあ、いい、やろう!!聴いてください。My Way」
この曲の前に道についてのお話もあったかな。


My Way

後日姉妹の中で歌詞の一部が「John self」だ、と話題になりました。
空耳なのかなあ?でもどう考えてもジョンて聴こえます・・・(^^;)
それにしてもジョン様のアピ(ソロ)が素敵です。お洒落とは違ったステキ。
でも、かっちゃんの動きも典型的でステキ。


渡:「えー、あっという間に1stステージ最後の曲 となりました。
俺は、昨日1時間位しか寝てません。」

客:「ええ~!?」
渡:「もう少し早ければ24時間テレビと張り合えたかもしれませんね。
23時間ワタリ、みたいな。
まあ寝てないので、2ndステージではぶっ壊れるかもしれません。」

思い出せないのでニュアンスで。
っていうか渡さん、その日私も1時間睡眠でしたよ(笑)


浜辺の風景

木目調で浜辺なんてステキ!あ、レコーディングはあの木目調だったのかな?
とりずぶろぐで初めて知ったのですが、あのベースってフレットレスなんですね。
この曲はベースラインとジョン様の指の動きが好きです。
人差し指で2弦ならば小指で4弦、小指で3弦ならば人差し指で4弦。


渡:「どうもありがとうでした。 2ステージ目もよろしく!」


――――――☆2ndステージ☆――――――


手をつないだら

実は休憩時間に3姉妹で、
「次、最初の曲なんだと思う?」
「手をつないだらっぽくない?」
「本当にそれだったらやだね。」
と話してたんですよー。まじかい!!(笑)
いや、嫌いなわけじゃないんですけど、そろそろセットリストに飽きが・・・(失言)
それにジョン神もそんなに降臨しなくなっちゃったし・・・。
目の前で笑ったのがいけなかったか!?


ナキムシのうた 

ごく最近シャララ~♪にもハモリがある事に気付き、生で聴けて満足!
それにしても合唱する時とりかつがよく2階をみるもんだから、そのたびギクッてします。
とくにかっちゃん。うたのお兄さんみたいですよ(笑)


渡:「みなさん常連で耳が肥えているからか歌が上手いですね~(笑)
みんな、一緒に歌ってくれてありがとうございます。」

みたいなお話に失笑のメンバーとお客さん。

渡:「最近、オーナーの安本さんが元気ないんですよ。
俺はずっと、安本さんの愚痴を聞いてました。」

客:「(笑)」
渡:「そんな安本さんに・・・」
的な感じ。だめだ~、ライブ続きになると思い出せませんね。
大体このMCここじゃない気がする(笑)


あなたは必ず強くなる

どうやらこの曲アルバム入るみたいですね♪
この曲に入る前に軽く押さえる鍵盤の音がいつもと違ったので、
何だ!?と思ったら、最近のお馴染みでした。


渡:「最近テレビにもちょこちょこ 出させていただいて・・・
今度またテレビにチラっと出ることになりました!!」

客:「いえーー!!」
鳥:「チラッとね」
客:「(笑)」

渡:「ただ、テレビとなるとおもしろい事言えないんですよね(笑)
緊張してしまって。なんでテレビってあんまり好きじゃないんですよ。」

鳥:「俺も座布団まわす事しかできませんから(笑)」

渡:「坂本九さんの歌をうたう番組なんですけど、九さんのうたは、おもしろいんですよ。
風味堂も九さんの曲をトリビュートすることになりまして、今日はメドレーにしてやりたいと思います!
その中から「九ちゃんのズンタタッタ」・・・ね、題名もおもしろいでしょ(笑)
あと一曲は聴けばわかる!」



坂本九メドレー(九ちゃんのズンタタッタ・明日があるさ)

九ちゃんのズンタタッタ、すごく面白かった~。
歌ってる最中ずーっとお客さんの笑い声に溢れてました。
それがどした~的な歌詞のとこをとりかつが歌うのですが、あの妙な声と歌詞が妙にマッチ(笑)
かっちゃんの動きがFM802のクララブ(姉妹用語)ぽかったです(笑)
明日があるさが始まると「わぁ~」の声。
これのウルフルズver.のCDならもってるんですけど、風味堂ver.を生で聴けるなんて贅沢ですね。


ドラムが刻まれる、ベースのっかる。

渡:「俺はこの一曲にかけている!明日のライブなんかどうなってもいいんだー!」
客:「イエーー!(えーーの声も)」
渡:「今このときを全力でやりたいと思いますっ!!」

で、いつものスキッスキッスキッスしようぜ~♪の掛け合い。
今回は連続ちゅーちゅーがありました。手でちゅーちゅーするの大変でした。
心なしかとりかつに失笑されてた気がする・・・(被害妄想・笑)。

渡:「トリくん!」

渡:「キスしたいよ~!」
鳥:「キスしたいよ~!」

渡:「かっちゃん!」

渡:「キスしたいよ~!」
か:「・・・・・・・・」

か:「・・・え?あっ、ごめん(笑)」
客:「(笑)」
ちょっと、かっちゃん(´Д`*)

渡:「1ー!」
客:「1ー!」
渡:「2ー!」
客:「2ー!」
渡:「1!(客:「1!」)2!(客:「2!」)1!2!」


クラクション・ラヴ

二階だからといって大人しくできなかったー!この曲は3姉妹の絆の歌です(笑)
確か後奏で渡さんが「もうすぐ30!」「痛風に注意!」とか言ってました。
私の父は仕事柄暴飲暴食なので痛風ですよ~(笑)


渡:「今日は・・・二人揃ってボーダー着ちゃって、打ち合わせでもしたんですか?」
鳥:「してませんしてません(笑)」
か:「渡さんはちょっと湿ったTシャツだよね(笑)」
で、渡さんがTシャツ掴むんですけど、見てはいけないものを目撃・・・(笑)トラン

渡:「風味堂はこれから当たり前にオリコンとかでも一位を取れるようになっていきたいと思います。
それまではここで変わらずにやっていきます!!」

これの前にオリコンとれるようになったら変わるかもってのもあったかも。


ゆらゆら

比較的ちゃんと聴いたんですけど・・・
最近「ありがとう」で一気にエコーがかかるんですよ。
そこの山を越える事ができません。


――――――☆アンコール☆――――――


渡:「もうすぐ夏も潮時ですが・・・」
か:「潮時って(笑)」
渡:「今から約4分、真夏の気分になってください」


カラダとカラダ

インストア同様コーラスに少し違和感。
たぶん本当に3人だけになるとこれになるのかな。でもやっぱり3人の音がよいです。
とりあえずアモーレ!やっておきました。渡さんも「アモーレ!」言ってました。


渡:「みんなが無事に家まで帰れること を願ってこの歌を歌います!」


“おかえりなさい”が待っている

かっちゃんが本当にうたのお兄さん化してました(笑)
最後の方はワンマンと同じようなノリで一緒に歌いましょう!で、
♪ラララー・・・


渡:「ありがとう、風味堂でしたー!」



【追記】

上記でも大分危ういMCがありますが、入れる場所の見当がつかないものを追記で。

渡:「明日来てくれる人いますか?」
ポメふみ、思ったより行く方多かったです。
渡:「UV対策はしっかりとしましょうね!!」

渡:「今日は1時間しか寝てないから、 今のライブで普段使われていない脳の一部が開花されました(笑)」

とりくんが何かギャグを言うんだけどお客さんの反応薄いので
鳥:「今年は厄年じゃないんだけどなあ~(笑)」
渡:「ギャグはワンクッション置いちゃダメだね」
鳥:「そうですね、勉強になりました」

おかえりの前か途中で「メンバー紹介を・・・今更やるつもりはありません(笑)」とか。
たしかアンコールでのMCだと思われます。

渡:「二階暑くないですか?」
3姉妹であつーい!っていってやりました。で、渡さんがざまーみろ的な発言。
渡:「俺達と同じ温度で・・・ありがとうございます。」
みたいなコメントにお客さんととりかつ失笑。

渡:「マネージャーの福岡さんが・・・あっF岡さんが!(笑)」
何でこの単語が出たのかは覚えてません(^^;)

どこでの出来事か忘れたけど、渡さんがマイクを持って真ん中に行こうと思ったら、
線が外れてマイクの音がでなくて、慌てて戻そうとするんだけど中々戻らなくて一同苦笑だったり。
戻った後も懲りずトリくんの隣で立ちながら歌ってた気がする。たぶんフラフラとかかな。


* * * * *

さてさて、今回のライブは初の2階席参加でした。
1階だと近すぎて、メンバー自身の動きなどを気にしてしまいがちなのですが、2階だと少し遠くから「ライブ」っていうもの全体を見る感じで楽しめました。注目するところもメンバーの動きというより、楽器の弾き方とか音とか。
今月のライブでやっと、あ~音楽って本当に楽しいものなんだな、と思えました。
ライブっていうのはやる方も聴くほうも楽しんでひとつのものになると思うのですが、やってる方はいつだって楽しいと考えれば、今回は本当にこちらとしても音楽的に楽しかったので大満足のライブでした。
あんなに笑わずしっかり聴いたのは初めてだったかも。思わず泣きそうになったことがしばしば。
ところで、今回はジョン様本望でやってきたのに、何だかんだかっちゃんで終わってしまうのでした(^^;)
だってあんな風に笑顔でこっち向いて歌われたら・・・。久しぶりにかっちゃんにズキューンでした。
最近自分でも驚くほどかっちゃんに対して素直です。
もう最近ずーっとこの調子で、かっちゃんパレードなんです。

ライブ後はプレゼント渡しも兼ねて、リズム隊の方達と久々にお話。
あの方の大人さ変態さ、彼の不器用さ機嫌のよさ、収穫いっぱいでした。



2007年8月21日
風味堂 LIVE at B.Y.G

-1st
01.サヨナラの向こう側
02.フラフラフライデー・ミッドナイト
03.愛してる
04.ママのピアノ
05.My Way
06.浜辺の風景

-2nd
07.手をつないだら 
08.ナキムシのうた 
09.あなたは必ず強くなる
10.坂本九メドレー(九ちゃんのズンタタッタ・明日があるさ)
11.クラクション・ラヴ
12.ゆらゆら

-encore-

13.カラダとカラダ
14.“おかえりなさい”が待っている
スポンサーサイト
03 : 00 : 20 | 風味堂 | コメント(10) | page top↑
<<風味堂 × POMERANIANS | ホーム | 風味堂 TOWER RECORDS special LIVE>>
コメント

無事私も初参戦できました♪
楽しかったですね!
もっこさんがどの方かわからなくて結局話しかけられなかったです><
おそらく開店前に私の前に並んでた方の一人だと思うんですが。。

私は渡さんのどまん前でした。
また必ず行きたいと思ってるので、また参戦するときはよろしくお願いします!

ヘタレで何もできず帰っちゃいましたが、メンバーとお話できるならしてから帰ればよかったなぁ。なんて^^
by: りな * 2007/08/26 22:17 * URL [ 編集] | page top↑

あんな化粧でよかたらいつでもしたげるよーう。
暗くてちゃんと見れんかったから仕上がりがどうかも分からず…
こんどはちゃんと明るいとこで、時間かけてちゃんとやりまする。。。

最近、BYGに行く目的が若干変わってきている、はつでしたー。
by: はつ * 2007/08/30 22:56 * URL [ 編集] | page top↑

>りなさん
ライブ、楽しかったですねー♪
風味堂以外の歌が聴けるなんて貴重な日だったはず!
当日はお会いできなくて残念でした(^^;)
何となくりなさんがどなたか見当はついていたのですが、
小心者なので話しかけることができませんでした・・・。
ショートヘアでグレーの洋服を着ていた方でしょうか?
私は恐らくりなさんの前に並んでいたやつの一人です。
上は白で緑のスカートだったんですけど・・・。
まあ、でもここで悔やんでいても仕方ないですね(笑)
また次、同じ場に居合わせたときにでもお会いできたら嬉しいです☆


>はつ姉ちゃ~ん!
名前はちょっと志村くん的なノリで(笑)
気付いたら夏休みも終わりだー。
今年の夏はお化粧してもらったからか、少しオトナになりました。
なんちゃって~♪(笑)
いやー、大人はすごいですね。私にもいつかお化粧できる日がくるのでしょうか・・・。
またよかったら顔洗った後にでも、是非ともよろしくお願いします(笑)

来月のはつ姉も乙女なのかな・・・ふふ。
by: もっこ * 2007/08/31 19:55 * URL [ 編集] | page top↑

レポ読みました。相変わらずすばらしい記憶力だわもっこちゃん。私は読んでそうだったそうだったって思い出してます。2階からはステージ全体が見れてまたそれもよいですね。私は毎月参加はムリなんで今回一番近いとこ行ったけどね。31日はトレジャーのライブにいって一番後ろの高い位置で見てきたよ。後ろもたまにはよいね~。ほぼレミオファンで圧倒され気味だったけど・・たまにほかのアーティストみるのもいいね。またレミオが盛り上がったんだよ。つい私も盛り上がってしまったわ。ひょっとして風味堂のときより盛り上がったかも・・私としたことが。。
by: えりもも * 2007/09/01 23:40 * URL [ 編集] | page top↑

>えりももさん
これが結構場所が違ったりするんですよー。しかも拾った情報も混じってるし(笑)
最近本当に自分だけのレポになってしまってるんで(自分語ばっか・笑)
次回からもう少し自力でがんばってみようと思います・・・。
31日ってシークレットのやつですよね?
後ろからのライブっていうのもまたいいですよね☆
体力が持つうちに前にはたくさん行きたいとは思ってるんですけどね(笑)
でもちょっと遠くからライブをみると何だか成長できる気がするのです。
えりももさん、他のアーティストで盛り上がってなんぼですよ♪(笑)
逆にメンバーも他の時に盛り上がってくれると嬉しいかも!
(もちろん自分の時にも盛り上がってほしいだろうけど・笑)
by: もっこ * 2007/09/02 11:50 * URL [ 編集] | page top↑

次回のBYGに初参戦させて頂きます。子供二人が風味堂好きでピアノを習っているので是非近くで見せてあげたくて。。
皆さんは何時から並んでいるのでしょうか?初めてなのでどんな感じなのか分からないのでよかったら教えてください。。
今から9・28が楽しみです。。
by: HALHUGH * 2007/09/06 22:11 * URL [ 編集] | page top↑

>HALHUGHさん
初めまして♪
お子さん、ピアノ習ってらっしゃるんですね!ステキー。
第二のワタリさんになれるよう頑張ってほしいものです。
BYGですが、予約メールの内容の通り、3時開店5時整理券配布です。
良い整理番号を取りたい方ははやくいらっしゃっているようですが、
待ち時間が結構過酷なので開店時間に来るのが一番ベストじゃないかと。
そんなに整理番号も悪くないと思われるので。
私はまだBYGライブに参加し始めて日が少ないので一概には言えませんが、
開店前に並んでいる方はそんなに多くないですよ。ましてや平日ですし。
なので開店時間にいらっしゃっても平気だと思いますし、
もしも遠征などで遠くからいらっしゃるのでしたら、記念にはやい番号をとってもいいかもしれませんね。
そこはご自身の予定と、体力に(笑)相談してみてください。
お子さんに良い思い出ができると良いですね♪
by: もっこ * 2007/09/07 14:44 * URL [ 編集] | page top↑

もっこさん
ありがとうございました。
山梨から参戦なので、開店時間までには行こうと思います。。
CD発売直後なんでサインとかしてもらえたら2人の宝モノにできそうかな。って思ってます。
by: HALHUGH * 2007/09/08 19:26 * URL [ 編集] | page top↑

ショート・・かな?
鎖骨くらいの長さで、でもグレーの服にワンピ+ジーンズでした♪

ほんとまた東京遠征したいと思っているので(9月は予定が無理でした。。泣)、そのときは是非からませてくださいねん♪

今日の大阪のイベントの風味堂もサイコーでした!
by: りな * 2007/09/09 00:35 * URL [ 編集] | page top↑

>HALHUGHさん
いえいえー。
私もまだ経験が浅いのでちゃんとした事お教えできなくて申し訳ないです。
山梨からいらっしゃるのですね!
最近は遠くからいらっしゃる方も多いみたいですよ♪
ステキな思い出ができるといいですね~。


>りなさん
やっぱりそうでしたか!
整理番号10番くらいでしたよね?
お顔は覚えてるので次居合わせたときにでも☆
たしか10月は噂によると渡さんの誕生日の日だとか。
また予定が合うといいですね。
SOUNDS GREEN、トリグチさんがつまづいたそうで(笑)
私もいつか大きな野外で風味堂をみてみたいものです。
by: もっこ * 2007/09/09 15:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
