スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
第2回 東京うたの日コンサート・2日目
2007 / 06 / 24 ( Sun )
うたの日

踊った踊ったー!うたの日行って来ました。
ワンマンと3日しか空いてないし、ちゃんと楽しめるか心配だったけど、
20日のワンマンは余韻よりその瞬間の楽しみという感じだったので、
うたの日はうたの日でとっても楽しめました☆
今回は跳ねるとかじゃなくて、ただただ踊りました!
楽しかったなあ~♪

とりあえず風味堂のところだけ詳しくレポりたいと思いますっす!
クアトロの写真撮るの忘れてしまったのでチケットとチラシでごめんなさい(^^;)
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今回の整理番号は200番台後半だったので結構遅かったのですが、渡前3列目をゲット。
始まるまではここでpillowsとかSalyuもやったんだな~としばし妄想してました。
でも、こうしてテーブルのあるようなライヴハウスで思いっきり楽しめるのは、
マナーがしっかりしてないと絶対出来ないことだから、すごいなーと感心しました。
ちなみにドラムセットが2つあって、右端にネギドラムとフィットチェアでした。

そして5時頃開演~☆
BBBB、ALL JAPAN GOITH、三宅伸治BAND編成でのマーチングバンドで開演!
初っ端から客席から登場ですごかった~!とりあえず生アントンさんに感激してました。

メンバー紹介をしたあと、小島麻子さんとコーさんで前振りMC。
トランペットのコーさんがかっこよかったー☆
MCの時はイベントT(黄色)にズボンも黄色で真っ黄色でした(笑)
全身黄色が似合う人はそういない!といわれてました。
それにしてもこーさんがキンコンの西野君に似ていて面白かった~。


All Japan Goith

沖縄から遥々やってきたそうです。
前にいた人たちがとってもノリノリでした!
踊りも指導してくれて何とか踊れた(はず・笑)。
パンパンゆらゆらつかんでウインク!
初っ端からノリがよかったなー♪


コーさんと麻子さんでALL~の今後の活動予定、そして次のアーティストの前振り。


松千

佐世保から来たアーティストらしいです。
千草ちゃん可愛かったなあ~。個人的に松本さんは田原様っぽくてお気に入りです(笑)
妄想とReturnと涙色の夜を演奏してくれました。
最後にはBBBBとのセッションで星のフラメンコを演奏。
最後の曲が千草ちゃんの声にすごく合っててよかったです。
それにしても松健くんが可愛くて仕方ありませんでした。最後の立ちギターよかったです!(笑)


そして松千の今後の活動予定、次のアーティストの前振り。


アナム&マキ

前からちょっと気になっていたこの二人組。
マキちゃんは鈴木紗理奈に似てました。アナムちゃんも誰かに似てたけど思い出せない・・・。
この二人はMCでも言われていましたがパワフル!ギターの弾き方も凄かったし、可愛かったです。
最後には8月発売の今年7月からのSKⅡのCMタイアップ曲というテキレイをやってくれました。
とっても可愛らしい人たちなのに、激しくギターを弾いている姿がかっこよかったです。


この間のMCはあさこちゃんと千草ちゃんでした。
千草ちゃん照れキャラとかかっこつけキャラとか可愛いー!


BLACK BOTTOM BRASS BAND

コーさんはしっかり着替えて登場(笑)
だからMCは千草ちゃんだったのね~、と納得。
BBBBは一番楽しみだっただけあって楽しかったです!
ワッショイワッショイが楽しかったー!ヤッシー最高~♪
ヤッシーを呼び出す「ヤッシーヤッシー」、面白かったです(笑)
最後には聖者の行進で、客席でやってくれました。アントン近いー!
素敵なステージでした☆


また全身黄色に着替えたコーさん登場。そして次のアーティストの前振り。
セッティングの時に既にかっちゃんが音だしに来てたから分かってたけどね。
音だし退場時に拍手が起こり、一礼していました。かっちゃんらしいね。
それにしてもキーボードセッティングの時にニセにょっき(トロッコ三姉妹の間の呼び名・笑)
が出てきていて感動。風味堂見るより芸能人見た気分でした。スタッフさんなのに(笑)


風味堂

きましたよ、お兄さん達が☆
渡さんはツバが反り上がった黒リボンのついた黒の帽子に
うたの日イベントTシャツ(黒)に薄青のジーンズにネックレス。
かっちゃんは黄色いイベントTに、白っぽい(薄茶?肌色?)ズボンにネックレス。
モヒカンというか、3:4:3が今日もキマッてました。
とりくんは、珍しくネックレスに黄色いイベントTに黒に近いジーンズ、
モサオベース(5弦)でした。麦わらっぽい灰色のハット帽かぶってました☆


渡:「どうも!風味堂でーす!
今日もね、 遅い時間までたくさんの人が入ってくれていて、ありがとうございます!
今日はうたの日2日目ということで、 昨日も素敵なステージだったようで・・・
黄色いTシャツ着ちゃったね、24時間テレビみたいですけれども。
風味堂も全力で演奏したいと思います!! 」



“おかえりなさい”が待っている

ワンマンからおかえりのドラムスティックが黒になっていてちょっとショック。
何だか今回はとりくんに目を奪われていましたが、メンバーを見る度、目が合って、
特にかっちゃんと渡さんが目が合うと笑うもんだから終始ドキマギでした。
裏打ちだったと・・・思う。


渡:「さんきゅう!」
鳥:「いえーい!」


手をつないだら

やっぱりやると思った!
サビでゆらゆらしたかったんだけど、やはりワンマンじゃないから浮いてました(汗)
周りに負けてしまいました・・・。
それにしても「支え合うことの~」あたりのトリくんの表情が!
かなりの熱唱で、かっこよかったです。・・・ハットだったけど(笑)


渡:「二曲目にしてこの水が焼酎になったぜ!!」
客:「いえ~!!」
鳥:「しかも芋ですね」

渡:「鳥口さん・・・」
鳥:「な、なんですかいきなり」
渡:「トリくんは・・・飲んでますか? 」
鳥:「いや、今は飲んでないです。飲んでないですけど・・・この場の雰囲気にのまれてます。」
客:「おお~!」
渡:「ライヴとかでは大体MCは俺が喋るんですけど、 詰まった時はトリくんにふるんですよ。
トリくんは何とか面白い事を言おうとしてるんですけどね。
今回のツアーのギャグは見事に滑ってましたからね~。」

鳥:「そう、全部いったんですけど!全部滑りましたからね~。」
渡:「唯一ウケたのが、 最近だと僕の体脂肪がまるで中とろのような・・・っていう・・・。
あっ、でも俺が今言った時点でもうこのネタは死んでしまったという・・・ね」

鳥:「伝説はなくなりましたね~(笑)」
笑ったときのトリスマイルが神!!可愛かったー(*´Д`*)


サヨナラの向こう側

3人の音以外にも流れていました。やっぱりこの歌は青い照明なんですね。
この曲、サビの「サヨナラの向こう側~」のメロが結構な好物。
ただ、最後の「待ってて~」のメロが個人的に障ります(^^;)
悪いわけではないんですけど、少し典型的かな・・・。


渡:「もうすぐ夏ですねぇ。 夏といえば、シーブリーズを体にふったりしますが・・・」
といって脇にシューてやる動作をしてる渡さん(笑)
目がかな~りラリッてます、やばーいです。
渡:「やっぱり夏は爽やかだけどどこか暑苦しい部分がありますよね。
そんな暑苦しい歌を・・・作ってきたんですよ!!聴いてください!!」

渡さんの目が~!(笑)


カラダとカラダ

なかなかのジョン神降臨☆
先日のワンマンで(しかもシャルウィ・笑)小指を立てながらスタンドマイクに手をやる(微妙に小指立ててるのがポイント)トリくんが物凄い色っぽかった(とは違うかしら?)のですが、このエロ歌でもトリグチくんスタンドマイクに人差し指たてながら歌っていて・・・もうだめ・・・(´Д`*)


渡:「後ろの方酔ってますかー!?後ろ、大丈夫かー!?」
客:「いえーい!」

スキッスの振りの演奏開始!
そして渡さんがトリくんのマイクへ向かう・・・
トリくんは渡さんの椅子に座り、ちょこんとキーボードを弾く。

トリマイクで
渡:「さぁ、どんどん脱いでいく時間となりました!
みんな・・・やる事はありませんか?(笑)
みんな踊って歌えばいいんだーーー!!」

ここ、ツッコミはありますか?的な感じだったかも。

渡:「スキッスキッスキッスしようぜ~♪」
鳥&客:「スキッスキッスキッスしようぜ~♪」
トリくんは渡マイクで歌ってました。

渡:「スーキースキスキスキスキベイベッ♪」
客:「スーキースキスキスキスキベイベッ♪」

渡:「スーキースキスキスキスキ・・・(超高速で・笑)ベイベッ♪」
客:「スーキースキスキスキスキ・・・(超高速で・笑)ベイベッ♪」

再び鍵盤へ戻り・・・
渡:「キスしたいよぉ~!」ちょっと裏返り気味(笑)
客:「キスしたいよぉ~!」

渡:「キスしたいよぉ~!」超裏返ってます(笑)
客:「キスしたいよぉ~!」

他にも「スキしたいぜ~!」で相手を指差す事もやってました。

渡:「1!」
客:「1!」
渡:「2!」
客:「2!」
渡:「1!(客:「1!」)2!(客:「2!」)1!2!」


クラクション・ラヴ

ご当地歌詞は確か「東京うたの日GOGOGO!」。
PVのメンバーの真似をしてたら渡さんと目が合って恥ずかしかったです・・・。
後奏中での「クラクション・ラヴ!」で思いっきり目が合って何とも言えない気分(笑)
というわけで(?)大サビ前はしっかりカウントさせてもらいましたっ☆
ピアノソロではいつもの如くトリくん煽ってました。


渡:「クアトロー!」
鳥:「クアトロー!」

かっちゃんがドラムを刻む。

渡:「譜面台がたくさんでてきましたが・・・今からゲストを呼びたいと思います!
初めて名前を見たときはBBBBって何だ!と思いましたが、
実際に喋ってみると優しいお兄さん達でした!!BLACK BOTTOM BRASS BAND!!」


そしてBBBBホーン隊誕生!(笑)

渡:「まだ酔いがたりないようですねー。しっかり酔わせます!」


真夏のエクスタシー

真夏キター!!
五十嵐さんでないのは悲しいですが(笑)ヤッシーが来てくれたので満足~☆
何気にお二人とも同じトロンボーンなのよね。何かの縁かしら?(笑)
テンポが速かったです。渡氏の歌い方が危ないくらい酔っていたので、
そんな渡さんに指鉄砲打ってやりました☆


渡:「ありがとうございました」
鳥:「ありがとうっ」

私は必死にジョーン!と叫んでいたので見ていませんでしたが、
最後に渡さんが帽子をとったそうです。ちっ、見たかったぜ。


そんな感じで退場。あっという間の時間でした。
最後の曲とか言わないで盛り上げるだけ盛り上げて帰るのは風味堂だけでした。
けど、そんな感じがたまらなくかっちょいいぜ!


☆・・・☆・・・☆


少し経つとかっちゃんが再び音出しに登場。
そんなかっちゃんを前に私がとさかの真似をしていたら、
目が合ってしまったので手を振ってみたらニコッと笑ってくれました。

ズキューン・・・(*´Д`*)←打たれ弱い


そしてリズム楽器でのセッション。打楽器がほぼだったかな。
BBBBのオージさんとアントンさんとタモツさん、伸ちゃんバンドのドラム、そしてかっちゃん。
5人のソロの繰り返しでした。ドラムは二つ。
終始かっちゃん負けてる!とか笑っていましたが、メタラーをからかってはいけませんね、かっこよかったです。

途中からBBBBと三宅伸治バンド登場。
人口密度が高いもんだからかっちゃん見えなくなっちゃうーとか思っていましたが、
運良くコーさんが左寄りにいてくれたのでかっちゃんが丸見えでした☆
最近風味堂のステージはとりくんばかり見てしまうので、
この時は久しぶりにかっちゃんだけを見れて幸せでした♪
かっこよかったあ。


三宅伸治BAND

最後にくる理由がわかります。すごいノれましたもん!
ステージの人が煽るから気付けばレッツダンシング~♪
伸ちゃんは途中客席でギターを弾いてました。意外と身長低くてびっくり(笑)
それにしてもホーンのお姉さん(ナオさん)が色っぽかったです。イイ女って感じ♪
かっこよかったです☆


そしてアンコール。三宅伸治BANDとBBBB、アナム&マキで
「いいことがあるといいね~」という感じの優しい歌を演奏してくれました。


最後は出演者全員登場でした☆
かっちゃんはドラムでしたが、ワタリドリは同じマイクでした。
最初の立ち方がオカマの二人組みたいだった・・・。

出だしはワタリドリの

渡:「枝豆!(ドドン)」
鳥:「あんきも!(ドドン)」
渡:「なんとか!(ドドン)」←何ていったか覚えてません。
鳥:「白子ぽん酢!(ドドン)」
渡:「ああう!(ドドン)」言う事なかったんでしょうね(笑)
鳥:「ああう!(ドドン)」渡さんに便乗ですか。
渡:「ああう!(ドドン)」
鳥:「ああう!(ドドン)」

その後に千草ちゃんがやっていましたが、
(ドドン)(ドドン)の間にちゃんと言いこと言えてましたよー!(笑)

その後はガチャガチャ演奏ー♪

渡鳥は忙しそうにソロをやる方を見ながら踊って、
エアギターだとかイナバウアーをしてました(笑)
後々二人で歌ってたけどトリくんがマイク占領してて面白かったです。

そうそう、お客さんの手挙げ数が少ないときにトリくんのエアギターの真似をしたら
気付いてくれたのか、こっちを見て笑ってくれました。

そして最後はみんなで大ジャンプッ!


【追記】

途中のMCで酒について語ってました。酒のために歌う~とかどうのこうの。
渡さんの目がかなりラリッてたもんだから、洒落にならんかったです。
他にはBYGにはいつもお世話になってますとか、渡さんが話してる最中にお客さんが「楽しかった!」と言っていて、渡さんが「~ん、楽しかった?ちゃんと聞いてますよ~!」というのもあったな。その時の渡氏の目が逝ってました。あとは会場を見て「いい汗~」とか。


* * * * *

楽しかったー!
最高のうたの日はあっという間に過ぎていきました。

余談、ドリンクを会場で飲んでたらかっちゃんが片付けに来ていて感心。
何か渡さんとかじゃ考えられないテキパキさだったような・・・(笑)


色んな所のMCで、「うたの日コンサートは歌っていいな、歌にありがとう!と思えるようなライヴ」
と言われていましたが、本当に、音楽よありがとう!です。
知らないアーティストや歌でもやっぱりノッてる時は楽しいし、夢のような空間なのです。
今の私にとってライヴや音楽のおかげで日常頑張っていられるので(笑)
ほんとうに感謝すべきだな、と思わされました。



2007年6月23日
Tokyo Songsday vol.2 @ CLUB QUATTRO

All Japan Goith、アナム&マキ、松千、
BLACK BOTTOM BRASS BAND、風味堂、三宅伸治BAND

☆風味堂

1.“おかえりなさい”が待っている
2.手をつないだら
3.サヨナラの向こう側
4.カラダとカラダ
5.クラクション・ラヴ
6.真夏のエクスタシー(with BBBB)
スポンサーサイト
01 : 32 : 37 | 風味堂 | コメント(3) | page top↑
<<7月・風味堂 LIVE at 渋谷 | ホーム | Zepp Tour 今夜こっちコイヤ>>
コメント

ライブレポありがとう、良く書けてますね、ハナマルですよ。今 沖縄でのんびりしています 7/25風味堂ライブで会いましょう。
by: J * 2007/06/26 23:28 * URL [ 編集] | page top↑

「楽しかった!」って言って話拾ってもらったお客さんって私です。
たまたま見てたら細かく書いてあったらから嬉しくなっちゃってコメントしました。

自分のブログには書かなかったけど、正直嬉しかったです!!
あの日はメチャメチャ楽しかったですね。

また楽しみましょう~
by: ヒロミ * 2007/06/27 00:43 * URL [ 編集] | page top↑

>ジュナさん
こんばんは~♪
ライヴレポ、本当はもっと他のアーティストの感想書きたかったんですけど、
長くなってしまうので風味堂中心になってしまいました・・・。
こんなのにハナマルもらって良いのでしょうか・・・?(--;)
でも、一日参加でしたが、本当に素敵な夜でした!
私としてはやっぱりBBBBがすごくよかったなあ。
もちろん他の方のステージもとっても楽しかったです!
大人になって余裕ができたら風味堂以外の方のライヴにも行きたいなあって思ってます♪
うたの日カーニバルもとても良かったとたくさんの方から聞いてます!
沖縄はのんびりしてて気持ちいいのかな~?
のんびり沖縄の土地を満喫してきてください(*^^*)
来月は25日になったんですね、チケット取りがんばります。
それではまた来月にでも☆


>ヒロミさん
初めまして、コメントありがとうございます☆
あのお客さんはヒロミさんだったのですね!
ということは・・・最前列だったのでしょうか?
いいな~。私は3列目でした。最前は一度しかとった事ありません。
それにしても、うたの日は素敵な夜でしたね♪
正直ワンマンのすぐ後だから楽しめるか不安でしたが、
そんな心配してた自分が恥ずかしくなるほど楽しい夜でした。
ライヴっていいなあって改めて思えた日でした。
また来年に期待ですね!
by: もっこ * 2007/06/27 01:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
