スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5月・風味堂 LIVE at 渋谷
2007 / 05 / 20 ( Sun )
理由あり、プチ変装という事で赤ふち眼鏡をかけて参加☆
今回は私の母も参加しましたが、母は風味堂の曲はそんなに知らなくて、
楽しめるか不安でしたが、運良く母が知ってるものばかりだったので本人も楽しめたようです。
これってある意味強運!?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


今回のメンバーの服装は・・・
渡さんは黒に白布巻きハット、黒のプリントTシャツにいつものジーンズ、そして裸足。
髪の毛が大分伸びていました。ライヴ前はメガネ姿をご披露☆
鳥口さんはまたまた5ヶ月連続の赤チェックシャツ!中はグレーのTシャツでした。
に、黒のズボン、髪型は坊ちゃん刈でボリューミーでした。スケッチブックっぽい感じ。
ベースは通称フローリングベース。
かっちゃんはとさかの幅が広がり、ナチュラルにとさかが自然消滅へ向かってます(笑)
緑のTシャツにピンクと青のチェックズボン、赤の靴でした。ちょっとセンス疑う・・・

渡さんが脱ぎ捨てた(ほんとに脱ぎ捨てた・笑)靴を綺麗に揃えるトリくんが微笑ましかったです。


――――――☆1stステージ☆――――――


渡:「今月もね、満員御礼ありがとうございます!!
最近はね、ここのチケットが取れないみたいなんですけど、風味堂も友達が呼べなくなってます。
それくらいね・・・ありがとうございます。
前の方の席の人にばんばんツバを飛ばしながらやっていきたいと思います!盛り上がってください!」



“おかえりなさい”が待っている

最近のお気に入りソング☆
ふううー♪はトリくんを舐めるように見てました(笑)
今月のトリくん可愛かったんですもん!
かっちゃんは近くて直視できませんから(--;)


愛してる

渡さんのボーカルとベースドラムで同時に始まりました。
あ、ドラムが先だったっけな?(^^;)
曖昧だけど、3月のときのが好きだったかも・・・


手をつないだら

先月ライヴで聴いたときは爽やかで好きめだったのだけど、
特設の音源聴いたらあれ?ってなっちゃった歌なのですが、
この歌はライヴで聴くほうが好きなようです。
今回聴いた手をつないだらは良かった☆
途中ベース(というかアンプ?)の故障が起きたらしく、戸惑うトリくん。
それに構わず笑い出すかっちゃん。本人は長い間ブレイクしてました。


鳥:「あのー・・・ちょっと接触不良で・・・」
渡:「接触不良じゃないよ~。トリくんは長い間ブレイクしてただけよね。」
か:「・・・(笑)アレンジですね、アレンジ。」

渡:「風味堂は6月23日のうたの日コンサートに今年も出させてもらいます!
6月23日です。623で、ロック兄さんと覚えてください!」

客:「(笑)」

か:「そうそう、今日何の日か知ってます?5月18日で・・・ことばの日なんですよ。」
客:「えぇー」
か:「えーって何よ!?本当だよ!!(笑)
今朝車のエンジンかけたら『今日は5月18日、ことばの日です』って言ったんだよ!」

ナビ声の真似するかっちゃんが面白かったです(笑)

渡:「うたの日は色んな素敵なアーティストの方も出演されるので、
普段僕達だけのライヴとはまた違ったモノが見れるんじゃないかと思います。」


渡:「トリくん、ベースの調子はどうですか?」
鳥:「まだ、ちょっと・・・」
か:「もう少し話続けなきゃっ!」
渡:「もう少しですか・・・」
か:「そうそう、皆さん2階のトイレ行きました?」
客:「行ったー(ざわざわ)」
か:「前はタオルがついてたのが、ジェットタオルになってたんですよ!」
渡:「そうやってね、BYGもどんどん近代化が進んでね・・・
そのうちエレベーターが出来るかもしれないねぇ。」

か:「近代化って!(笑)」
客:「(笑)(近代化ってって感じ)」
か:「よく考えるとさ、家にあれがあったらすごいよね。凄くない?」
渡:「そうだね~。俺の家では自然乾燥ですよ!」
か:「タオルないの?」
渡:「タオルはあるけどね・・・」
鳥:「ベース復活しました!」
プロから聞いた渡さんの噂は本当だったんですね(笑)


ママのピアノ

この曲からトリくんは座り演奏。最近リズム隊がよくアイコンタクトを取っている気がします。
ワタクシこの曲のAメロのスティックの持ち手でスネアの淵を叩く音が好きなのです。
サビのかっちゃんのコーラスもなかなか好きめ。何だか切なさが伝わってくるんです。
ここだけの話(?)私のMDはコーラスだけ聴けちゃう、ハイテクな能力の持ち主なのです☆(笑)
そして珍しいことに「君の大好きなママは僕に~♪」の「は」の発音&声質にやられました。
それにしても、今月のママピは珍しく泣けそうな感じで、感動的でした。
ここのライブって演奏中に色々物思っちゃうんですよね。


渡:「最近、作曲作りをしてい・・・」
か:「作曲作り?(笑)」
客:「(爆笑)」
渡:「・・・最近、作曲をしていまして!(笑)いつもなら渋谷のビジネスホテルに缶詰なんですけど、
今回は三浦半島に行きまして、海を見ながら曲を作ってきました。
先月もやったんですが、先月来れなくて今月きてる方いらっしゃると思うのでその方々に・・・」

(「方々」を噛む)
か:「かたふぁた?(嬉しそうに・笑)」
渡:「そんな方々にも聴いてもらいたいと思います・・・俺、今日なんかダメだね。飲んでませんよ!!(笑)」


渡:「さっきもちょこっと新曲やったんですけど・・・俺いつも曲名言うの忘れちゃうんだよな。今度言います!」
か:「今度って(笑)」
渡:「『浜辺の風景』です。聴いてください」


浜辺の風景

可愛らしい感じの高音ピアノで始まり、高音で終わる。
最近のお気に入りになりかけてます。
まだちゃんとは聴いてないので何とも言えませんが(^^;)


渡:「風味堂もツアーの季節が近づいております。ツアーに向けていろいろ練習したりしてます。
みんな、来てくれますか?くれますよね!?」

少々強制的なニュアンスで(笑)

渡:「今ここのライヴは2000円と、お買い得ですが・・・そのうち見てろよ!1万5000円とかにしてやる!」
客:「え~!」
か:「えー、絶対行かない、そんな高いの絶対行きたくない!」

渡:「ツアーは疾走感のあるライブにしたいと思っていますので、来てくださる方もエアロビとか、水泳とか・・・してね、体を鍛えて準備してきてほしいと思います。非常にアフレッシブなライヴにしたいと思ってます!!
・・・あ、今懐かしい単語が出てきましたね~(独り言みたいに・笑)
でも僕たちだけが練習しててもだめで、みんなもバンドメンバーだから、ちゃんと歌えるようにしないとダメだ!みんなも練習してほしい!次の1ステージ最後の歌で、みなさんの技量をみたいと思います。
歌ってください!」

か:「何かのオーディションみたいやね(笑)」


ナキムシのうた

1番を歌い終わったあと、渡さんが「上手いっ!」と煽ってました。
2番サビでの「歌いましょお~おおお~♪(シャラララ~♪)」も定番ですね。
そして何だか「for your smile for your self♪」が長いと思ったら「for your 酒っ♪」と歌う始末(笑)
相当テンション高い&お酒を欲しているようですね。
ていうか、あなたのお酒のためにみんなで歌おう!って(^^;)


退場時、何があったかかしこまってこちらにお辞儀をする渡氏。
かっちゃんは先月のが効いたかな・・・(笑)


――――――☆2ndステージ☆――――――


トリくんから入場。
もう渡さんのサンダル片付けはしないのかと思ったら、しっかり片付けてました。えらい!

そしてかっちゃんがいきなりドンッ!とドラムを叩く。ビックリしました(^^;)
それから三人でバババーって演奏し出して、もしかして眠れぬ?と思ったら、そのまま終了(笑)
ただの気紛れ演奏だったのでしょうか。。。
この時トリくんが満面の笑みで笑っていまして、それがとっても神々しかったです。


渡:「皆さんはライヴが終った後はどうするんですか?終わったらすぐ帰る感じですか?」

・ ・ ・ 沈 黙 ・ ・ ・

か:「答えようがないよね(笑)」
渡「みんなぎりぎりまで飲んで帰ってください!俺は1分1秒でも飲んでいたい!
みんなも1分1秒ギリギリまで飲んでください!多分BYGは泊めてくれると思うんで!」

客:「(笑)」
渡:「今日は金曜日なので、金曜日の歌をやります!!」


フラフラフライデー・ミッドナイト

要らぬ心配をしてしまうくらい渡さんの歌い方が酔っていました(笑)
そして例の「私の純情返せ☆」作戦(野次)を実行。
トリカツは爆笑してくれたし、渡さんもうるさい反撃をしてくれたので、個人的に満足です(笑)
しかし、今回は椅子スレスレはお目にかかれず・・・。
最後は、「夢の中へぇ~~~~うぇっ(吐く時の効果音・笑)まぁ~でぇ~・・・♪」で、ぐだぐだなシメ。


Get Out

この曲トリくんの動きが鳥になってます。右左に揺れながらぴょんぴょんっと。
その度に髪の毛がポワーンっと膨らんでいて、かなりメルヘンチック(笑)
何かもう、そこには天使の世界が広がっていましたよ。
それにしても、二人のMonday~♪Tuesday~♪がすごく好きです。
あの2人の合わさった声って独特の感じでいいですよね。


渡:「最近のOLはそんな大人しいのかー!」
かっちゃんがドラムを刻む。
渡:「次の曲でみんな盛り上がってくれー!」


Stay with me

強く入るところはしっかりドラム、後はほとんどベースを凝視。
トリくん、すてーいうぃずみぃーぃーいー♪、かなり頑張ってます(笑)。
この曲で大いに盛り上がったんじゃないでしょか。


そして曲が終わると三人同時に水分補給。
渡:「ちょっと休ませて」
この一言にかっちゃんが長い間爆笑。
か:「ごめん、ツボった!休ませてって新しいね、それ(笑)」


あなたは必ず強くなる

もう大分歌えるようになりました(大半嘘・笑)。
でもサビのメロディーは大分覚えたかなぁ。
この歌を歌ってるときの渡さんの声が好きなんです。


YOUR STORY

バッチリコーラスを歌わせていただきました。
といっても完璧というには乏しいコーラスですが・・・。
一応My MDplayerはコーラス再生機能があるもので(しつこい・笑)
大サビ前のトリくんの表情がトリどころかネズミになってました。


渡:「この間、かっちゃんの・・・」
か:「ん?」(素で何?って感じの。可愛かった・笑)
渡:「かっちゃんの披露宴が名古屋の方であってね。業界の人向けに。」
か:「あぁ、やったね。」
渡「今まで音楽をやってきて、いろんな人に出会って・・・
その中で、かっちゃんは結婚までしてしまってね。それに俺はすごいね、感動してるんですよ。」


渡:「かっちゃんが奥さんと出会った時、俺は助手席にいました。かっちゃんは運転席にいました。」
か:「運転してる、じゃなくて運転席なんだ(笑)」
渡:「で、かっちゃんが、『渡さん、俺1人の女に決めたけん』って言ったんよ」
か:「言ってない!言ってない!」
渡:「言ったやん!」
か:「(隣のお客さんに向かって)俺そんな事言った?」
客:「(知らない知らない)」
か:「えー?言ったかなー?奥さんのことは愛してますけどー・・・!」
鳥:「ヒューヒュー!」(←何か虚しい・笑)
客:「フー!ヒュー!」

とっさに結婚指輪を見せ付けようとするけど手袋で見えず。
か:「あ、みえないね~。ここにね、ある(薬指辺りを指す)。
まあ・・・うん、言ったね。言ったよ!」

渡:「『俺、あの子となんでも一緒がいいっちゃ』って言ってたね。」
か:「・・・何が悪いっ!!」
お惚気ムード全開ですな。渡さん僻んでるみたいです(笑)

渡:「でもね、こうして音楽やって出会うことは素晴しい事だと思います。
これから奥さんとね、心のポエムを奏でてていってね(笑)」

か:「ポエムって!(笑)」
客:「(爆笑)」
渡:「かっちゃんの愛もね、風味堂の力・・・パワーとなります!!」
か:「今、ポエムっていうんやと思った(笑)」
ここから渡さん頑張って、無理に「今日はありがとう」に繋げてました。

そしてポロロン・・・と鍵盤を抑え始めた渡さん。
抑え方がゆらゆらだったのでもう最後か~なんて思っていたら、Rainy dayのイントロ。
あれれ~?これでシメ?と呆然とするこちら側をよそにその後5秒くらい弾き語る渡さん。
リズム隊もあらら?という感じ。そしてやっとこさ気付くボーカルさん。

渡:「あ!曲間違えた!ごめん、この曲イントロが似てるんだよ~(笑)」
客:「(爆笑)」
鳥:「あーびっくりした!どうやって座ろうかと思いましたよー!」
か:「びっくりしたー(笑)」
渡:「(苦笑)・・・今日はありがとう!」


ゆらゆら

かっちゃんがマレットスティックを使ってました。
今回のゆらゆらはかっちゃんの演奏をみながら、本当に今演奏していて、それが私の耳に届くんだなぁと、当たり前のことながらかみ締めて聴きました。
でもそれって幸せなことです。同じ歌でもこの音はもう二度と出ないんだもん。贅沢だなあ。
そしてトリくんのコーラスは涙モノ。だけど、私たちにとっては笑いモノ(苦笑)
後から参加組に聞いたところ、全員がトリくんのコーラス熱唱で失笑したそう(^^;)
いらぬテレパスィーですね。・・・ごめんなさい、鳥口さん。


渡:「ありがとう、風味堂でした、ありがとう!」


そしてアンコールへ。
再びかしこまる渡氏。


――――――☆アンコール☆――――――



渡:「久しぶりにメンバー紹介やります!on ベーストリくん!!」

鳥口さんのソロです。かっくいー。
薬指を離したり抑えたりしてたのがすごい印象的(笑)

渡:「on ドラムかっちゃん!!」

ぬほほ。かっちゃんのドラムソロの時の背中の反り具合が好きなのです。ぬほほ。

鳥:「これ、弾きながら喋るの難しいんですよ(笑)」
客:「頑張れー!」
鳥:「ピアノボーカル、ワタリ!!」

そしてピアノソロ。
気を配り、トリくんがベースを止めると渡さん一言。

渡:「ごめん、ベースないと弾きにくい!」

直ちにベースを弾き始めるトリくん。

渡:「ピアノボーカル・・・」
鳥:「ワタリ!!」


眠れぬ夜のひとりごと

「1,2,3,4!」のカウントはトリくんがしっかり言ってました。
渡さんは二階に向かって1234を催促。
私は遅れて2からカウントさせてもらいましたー☆
最後はCDみたいにピアノで終わらず、ババ~と演奏して〆でした。


もどかしさが奏でるブルース

思わず友達と向き合ってしまいました。
だってこの曲の終盤、ドラムがめちゃくちゃかっこいいんですもん☆
最初の方のI love you~♪は渡さんが歌っていなかったので必然的にトリコーラスだけに。ニヤリ。
そしてふとかっちゃんに目を向けると、激しく変な動きをしていました。結構アヤシイ・・・(笑)
でも最後の〆ドラムはめちゃくちゃかっこよかったです。
シメの演奏中、渡さんがかっちゃんに一生懸命4カウントと伝えるけれど、肝心なかっちゃんはドラムを叩くのに夢中で見ておらず、ぐだぐだな感じに10カウントくらい(4,4,2)でしまりました。


【追記】

・渡さんが噛んだ時あたり。
渡:「ダメ人間です・・・」
男:「ワタリー・・・(暗~い声で)」
渡:「今、怖い声が聞こえましたねぇ(笑)」
・かっちゃんの結婚の事かナキムシの前か忘れたけど、
三人がどうのこうの、みんなが風味堂なんですってことも言ってはりました。
・どっかで「何度も言うようですが、非常にアグレッシブなライヴに!」と渡さんが強調して言ってました。


* * * * *

今月で思いました、私は幸せ者です。毎月誰かにお世話になっていて、毎月何かをもらっていて。
モノをもらうから恵まれてるなぁと思うわけではなく、偏見なくあの場にいられることにと幸せを感じました。
なのに余計な事を考えていた自分が馬鹿馬鹿しいです。

かなり余談ですが、渡さん筆もテンション高かったみたいで、用紙には2st病(by トリ氏)と共に「もどかしさが奏でるブルーチュ♡」と記されてました。そして生意気なことにかっちゃんからスティックいただきました。

欲を言わせてもらうと、そろそろエクスタシー、夜空を見上げて、笑ってサヨナラ。やってほしいなあ(笑)



2007年5月18日
風味堂 LIVE at B.Y.G

―1st
01.“おかえりなさい”が待っている
02.愛してる
03.手をつないだら
04.ママのピアノ
05.浜辺の風景
06.ナキムシのうた
 
―2nd
07.フラフラフライデー・ミッドナイト
08.Get Out
09.Stay with me
10.あなたは必ず強くなる
11.YOUR STORY
12.ゆらゆら

-encore-

13.眠れぬ夜のひとりごと
14.もどかしさが奏でるブルース
スポンサーサイト
01 : 54 : 19 | 風味堂 | コメント(4) | page top↑
<<Zepp Tour 今夜こっちコイヤ | ホーム | 4月・風味堂 LIVE at 渋谷>>
コメント

いつもライブレポート楽しく読んでます、6月は東京うたの日で会場は代わりますが風味堂マンスリー・ライブは続きます。これからも書きつづけてくださいね。
by: J * 2007/05/25 11:22 * URL [ 編集] | page top↑

>junnaさん
大したものではありませんが、ありがとうございます。
でもジュナさんに読まれてると思うと少し恥ずかしいな(笑)
ライヴレポの方は自分自身の持続力向上のためにも続けたいと思ってます。
良かったらまた覗きに来て下さい☆

そしてうたの日も1ヶ月を切りましたね!
私もクアトロは行ける事になったので、今からとても楽しみです♪
BYGの方にもビックバンドが出るそうで、
豪華なソングズデイになりそうですね(=^▽^=)
by: もっこ * 2007/05/26 13:22 * URL [ 編集] | page top↑

もっこちゃん
楽しそうですね~。私もBYG行きたいです。
また夏過ぎにいけたらいいなぁと思ってます。そのときは宜しくね☆
いつも細かくレポっててすばらしいです。
見習わなきゃな~。
とりあえずZEPPツアー楽しみましょう。
by: えりもも * 2007/06/07 19:25 * URL [ 編集] | page top↑

>えりももさん
その月その月でやっぱり何かしら違いがあって楽しいです♪
BYGは一度来てしまうとヤミツキになってしまいますよね。
ぜひぜひ!夏休みにでもいらっしゃる時は教えてください☆
その時にでもお会いできたら嬉しいです♪
レポは他からちょこちょこ助けをもらって書いてるんですけどね(^^;)
自分のためにも他の方のためにも頑張って書いてます!
そしてそして名古屋はもうすぐですね。心の準備はできましたか?
私はまだ準備途中です(笑)正直まだ実感がないー!
でもテンション高くなること間違いないですよね♪
お互い楽しみましょー!
by: もっこ * 2007/06/09 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
