スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2月・風味堂 LIVE at 渋谷
2007 / 02 / 28 ( Wed )
行って来ました、BYG!ワンマンに引き続き、かなり要望通り。
私たち預言者?みたいな(自信過剰という捉え方もある・笑)。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆


生意気に制服で行ってみましたが、後に自己嫌悪に陥りました。
場の空気はしっかり読まないといけませんよね・・・(^^;)
とりあえずオープンまで友達と線香花火を歌ってました。

整理番号は悪かったものの友人のおかげでお気に入りエリア(とりかつ前)は確保☆
そして友達とまたしても線香花火の口笛をひたすら練習。
すごく高いキーだから難しい。練習が必要だ(^^;)


☆・・・☆・・・☆


照明が消えるとトリくん、ワタリさん、かっちゃん、と登場。
さっきまで普通の兄ちゃんだった三人が、ここに来るとステージの上の人だから不思議だわ。

3人の服装は、
渡さんはベージュのニット帽に黒セーター、ダメージジーンズの左腰にチェーンを付けてました。
何だか本当に若いお兄ちゃんって感じ。とても今年30歳には見えません。ファッションセンスは(笑)
トリ君は黒の帽子に赤と黒のチェックネルシャツに黒のジーンズ。ネズミみたいでした(褒め言葉じゃない?笑)。
かっちゃんはラメジーンズに茶色と焦げ茶のボーダーポロシャツ(七部丈)。
ここに来て初めて気付いたのですが、かっちゃんの喉仏、ステキです。

ちなみに楽器セット順はドラム・ベース・ピアノの位置でした。
今回のトリくんは立ち演奏&鍵盤エクの時の5弦発光ベース♪
(勝手に命名)


――――――☆1stステージ☆――――――


Get Out

この歌は私の中でこのお店のイメージなのです。
終始トリくんのベースに惚れ惚れでした。


Stay with me

ワンマンで色々思っていた曲。トリコーラスが効いてました。
かっちゃん遠慮してるのかな~・・・ってそんな事ないか(笑)
それにしても椅子からちょっと立ってピアノを弾く渡さん、お尻が・・・。


客:「かっちゃんおめでとー!」
か:「あ、ありがとーございまーす」
渡:「ねぇ?かっちゃん偉い大きく新聞に載っちゃって・・・」
か:「下にアニマル浜口さんの娘さんの記事があった。」
渡:「そんで隣は森進一さんの記事ね(笑)」
客:「(笑)」
渡:「でも、どうせかっちゃんに子供が出来たら、子供もモヒカンにするんでしょ?(笑)」
か:「そうだね(笑)」

渡:「えー、とても厳しく長い、本当に長い合宿から解放されまして・・・(笑)
新しい曲が色々できました。その中から一曲やりたいと思います。
僕の周りでも落ち込む人が沢山いて、そういう人たちに「頑張れ」という歌を作りました。
まだペーペーな歌ですが・・・(笑)タイトルは「あなたは必ず強くなる」と言います。聴いて下さい。」



あなたは必ず強くなる

弾き語りでした。弾き語りって歌声が映えますね。歌声にじーんときてしまいました。
題名を聞いた時、涙をふいての僕は必ず強くなる~♪のワンフレーズが浮かびました。
歌詞にも「ろくでもない毎日」っていうのがあって、そういうのを考えると、渡さんの言いたいことって固まってるんだなあ、なんて思ってました。
それにしても渡さんの足踏み音がよく聞こえましたわ。


渡:「ありがとう」


LAST SONG

コーラスは主にトリくん。素敵です。
鳥口さんは声キレイという発見がありました。
かっちゃんと渡さんは歌声にクセがあるけど、
トリくんはそれがない感じに加え、美声でした。


YOUR STORY

トリくんのピック弾きがいかしてます。
自己満足の間奏ですが、「それがYOUR STORYー♪」ってところ、CDだと「ヨーゥストーリー」って聞こえてしまうのですが、今回はちゃんと「ユアストーリー」と聞こえました。バカでごめんなさい。


演奏が続いたまま
渡:「1ステージ最後の曲だ~!」

Salyuの「最後の曲ー!アップルパーイ!」を思い出してしまうワタクシ(笑)
それにしても渡さんのピアノを弾く後姿って魅力的ですね。肩甲骨の出具合とか。
アキレス腱とか(裸足で演奏)。飯2310杯いけます。


もどかしさが奏でるブルース

これぞめちゃくちゃ聴きたかった歌!
かっちゃんの結婚報告を受けてからと言うもの、もどかしさが妙に胸に響いてしまって・・・
好きな曲でもあるので、嬉しかったです。この曲切なくてほんとにもどかしいです。
それにしても最後のかっちゃんのドラムさばき、スバラシイです。
あんまり激しく叩くイメージないけど、あの時は思わず見とれてしまいました。


メンバーは一時退場。

スクールバッグを蹴られる、挨拶したら返される。狭いってすごいですね。
そういえば、かっちゃんは男の人とハイタッチしてました。


――――――☆2ndステージ☆――――――


フラフラフライデー・ミッドナイト

ここに来たからには聴かなきゃーと思っていた曲。もうフラフラ~。
野次る部分では渡さん、やっぱりヘタクソな演出をしてくれました。
でも、それでも十分上手ですよ(笑) 
そして最後、
渡:「♪夢の中へ~・・・消ーえてぇ・・・しまう~・・・・・(笑)」
客:「(笑)」
渡:「みんなの酸素をくれ!(笑)」
とりかつは空かさず酸素を送るポーズ!
かっちゃんはマイクに息を吹きかけてから北斗の兼ぽいポーズで酸素(?)投入!
トリくんは真顔でドラゴンボールっぽいポーズで酸素(?)投入。
渡:「♪まぁ~・・・でぇ~・・・・・・」
このやり取り良かったです。


渡:「みんな一緒に歌って~!」


ナキムシのうた

勿論みんなで大熱唱シャラララ~♪
会場が狭いだけあってお客さんの声もよくわかりました。この曲、ベースが素敵です。
余談、ライブ中お店で待っていた母によると、スピーカーからこの時の音を流してくれたらしいです。


渡:「えー先月のライヴ、恐い顔だけど良い人、島さんがトランペットで参加してくれました。
そして、今日も恐い顔だけど良い人が来てくれました。
・・・まぁ、僕たちの仲間と言えばわかってると思いますが(笑)
鍵盤エクスタシーで一緒に演奏してくれた方です。今回は楽器なしということで・・・。」

客:「コーラス~?」
渡:「五十嵐さん!」

五十嵐さん登場!
何気に予感していたので大興奮でした。

渡:「柔道の・・・井上康生に似てるよね(笑)」
客:「似てるー!」
五:「似てないって(苦笑&怒?)」
か:「アルソック!」
渡:「投げられる!」
か:「どんだけ早いんだ(笑)」

渡:「今日突然連絡が来て、久々に弾くんですけど・・・」
五:「あれ、オレ昨日連絡したんだけど、マネージャーに。」
渡&か:「F岡氏・・・!」
この時思わずにょっきと言ってしまいましたわ(^^;)

渡:「今日は何をやるんですか?」
五:「ヒュッヒュッ(口笛を吹く)」
客:「おぉ~!」
渡:「アルバムを聞いて下さった方は分かると思いますが、オレは口笛が吹けません・・・!(笑)」

五十嵐さんの方(後ろ)を向いて
渡:「OK?」
か:「ちょっと上から目線だよね(笑)」

また後ろを向いて
渡:「準備は良い?(笑)」
五:「(頷く)」


線香花火

嬉しすぎっ。大好きな五十嵐さんが来てくれるなんて☆
それにしても五十嵐さんの口笛の吹き方、素晴らしいです。
マイクを下に持って息が吹きかからないようにしてるのは勿論、口笛を吹いている気配は全くないのにすっごくキレイな口笛が響いてるんです。さすがです!やっぱりプロは違いますね~。あの口笛自体難しいもの。
そんな五十嵐さんに惚れ惚れしていたら渡さんが途中でピアノを間違えてました。
一同苦笑。のちかっちゃんだけ爆笑・・・。
余計な情報ですが、渡さんのボーカルと一緒に口ずさむかっちゃんの表情が面白かったです。
トリくんは手を組んで小学校の先生みたいにリズムをとってました。
口笛アレンジもあったり・・・と最後には息ぴったりな感じに五十嵐さんの口笛で終わりました。


この後かっちゃんが五十嵐さんのテレビでの活躍を教えてくれましたが、
何かのCMソングのトロンボーンをやっているんだとか。


渡:「かっちゃんめ、ニヤニヤしやがって!」
か:「幸せで何が悪い!(笑)」
渡:「トリ君は結婚せんとね?」
鳥:「僕はしませんねー。」
か:「昔三人で誰が早く結婚するとかって話した事あるけど、
やっぱり俺だったね(笑)トリくんは遅いだろうね。」

渡:「トリくん、早く結婚せんとね。この中に相手がいるかもしれないし・・・」
鳥:「行きづらいなぁ(笑)」
渡:「はぁー、オレも結婚してぇなー」
客:「(笑)」


散歩道

昨年の思い入れが強い曲なのでこの選曲は嬉しい☆
生声披露はしてくれなかったけど、とっても良かったです。
Danceing in the moonlight♪


Love...

渡さんのピアノから始まったらぶ。
かっちゃんが結婚したからか、ラヴソング多かったりするんでしょうか。
といっても普段のここを知らないので何とも言えないんですけどね(^^;)
壮大な演奏から一気に静まりかえるAメロでは、不意にもじーんと来てしまいました。
Lalala・・・未来を信じてる~♪はとりかつが歌っていましたが、
子供と違った良いものがありました。トリくんのあの揺れが・・・(*´Д`*)


渡:「えー僕達5月頃までここでのライヴしかないらしいんです。」
か:「らしいですって(笑)」
渡:「ここだけですよ!俺たちの愛の巣ですよ・・・!」
客:「言い方変・・・」
か:「(隣のお客さんに向かって)おかしいよね。」
プリントを探し出す渡さんを見て
か:「置くか喋るかどっちかにせーよ!(笑)」
渡:「・・・忙しいですね~(笑)
えー、ここでずっとライヴをやっていて、だんだん喋る事なくなってきてるんですよ(笑)
だから今度はお客さんからオレ達に喋りかけてもらおうかな・・・。」

か:「逆MCだ(笑)」
・・・逆MCってGAKU-MCみたいですよね(笑)


ここら辺でかっちゃんが動き出した(タンバリンを取り出した)ので、
ゆらゆら?とそっちに興味が行ってしまい、MCは覚えておりません。
なので箇条書き。
「いつも会場満員で、みんなありがとうね」
「売れなくなってもここではずっとライヴをしたいです」
「みんな、オレ達に素敵な思い出を下さい(笑)」


“おかえりなさい”が待っている

みんなで大合唱。ゆらゆらだと思っていたから、意外でした。
それにしても、よく考えるとライヴの合唱ってすごいですよね。
その時間って会場みんなが同じように歌って、同じように笑顔。
これってライヴ特有の素敵な事だと思ってます☆


そしてメンバーは一時退場。
友達が少々かっちゃんと言葉交わす。狭いってすごい(2度目)。


――――――☆アンコール☆――――――


家出少女A

ホーン隊がいなくても物足りなさがないです。さすが!
この曲もベースが良かったです。何だか今回の妙にトリくんビイキ。
最後の決めゼリフは「B.Y.G! I love you!」でした。
そして終わりにかけての演奏の力は物凄い!
ピアノドラムベース全部の最大の力(音)を出してる感じ。

鬼気迫る演奏が続いたまま
渡:「たまにはうるさいバンドだっていいじゃないかー!このままイコウぜ!!」
か:「1,2,3,4!」


クラクション・ラヴ

家出少女から間なくクラクション!かっくいい!
ご当地歌詞のところは、「道玄坂をGO GO GO~♪」でした。
スキッスダンスは雰囲気負けして小さく踊りました(^^;)
しっかりかっちゃんも指差せたし、今回も満足です☆
曲の終盤で一旦演奏が止み、「クラクションラヴ!」で演奏再開。
かっこよいです。



* * * * *

ライヴ中、かっちゃんが鼻を痒そうにしていて、マスクしてお店入りしたらしいし、花粉辛いんでしょうか。
ライヴ後は茶色のTシャツに着替えて結婚おめでとうケーキを嬉しそうに切っていたり、ファンの方からオレンジ色の大きな花束を貰っていたりしていました。この、幸せ者め!

そして少しばかり、帽子のお方とお話。謙虚な人だったなあ。
でも、後々それがルール違反だったことに気付き、深く反省中です。
とっても些細な事だけど、初期ファンの方からしたら大したことないのかもしれませんが、
改めて私たちは風味堂に対して強運だな、と思いました。いや、思わせてください(笑)

とっても楽しい一日でした。



2007年2月27日
風味堂 LIVE at B.Y.G

-1st
01.Get Out
02.Stay with me
03.あなたは必ず強くなる(新曲)
04.LAST SONG
05.YOUR STORY
06.もどかしさが奏でるブルース

-2nd
07.フラフラフライデー・ミッドナイト
08.ナキムシのうた
09.線香花火
10.散歩道
11.Love...
12.“おかえりなさい”が待っている

-encore-

13.家出少女A
14.クラクション・ラヴ
スポンサーサイト
19 : 38 : 16 | 風味堂 | コメント(4) | page top↑
<<3月・風味堂 LIVE at 渋谷 | ホーム | Salyu Tour 2007 TERMINAL>>
コメント

ほんと目の前に渡さんが来て目があったときはホントに自殺したくなったよ、嬉しくって!・゚・(ノД`;)・゚・
ただもうちょっと自分しっかりしてればなぁ~と…緊張しまくってんのモロバレだったよなぁ~(>_<)
もっこちゃんがいてくれてよかったよ!!ほんと!!(感謝)
渡さん…あぁ渡さん…テレビやライヴで見る渡さんとまた違って良かったねぇ(〃ω〃)♪
テレビとかからも人柄の良さが伝わってきたけど、実際目の前に来るとほんと良い人だった!!!優しかったねー!!(喜)
ライヴもすごい良かったね!鍵エクでやってくれなかったのとかもやってくれたし★
やっぱり風味堂は素敵なバンドだなぁ。
よし、チケット鳥…チケット取り頑張ろう!渡さんに「絶対行く」って「待っててください」って言った限りは行かなくちゃね!(・´艸`・)
本当、楽しかった!ありがとう!
by: ユラ * 2007/03/01 13:01 * URL [ 編集] | page top↑

>ユラちゃん
今じゃ幻だったかって感じだけど、私たちの事見てくれたんだよ~!
そんな私も帰るときに、何か言えば良かったと思ったよ・・・。
あれじゃ見た目からしてもマナーないファンみたいだったよね・・・。
ましてや挨拶もしないなんて・・・。あー・・・(´Д`;)
でも、後悔しても良かった!手大きかったしね☆
身長も結構大きかったよねー・・・。
何より優しかった。良い人だったわ~。
良い人だからうちらのテレパシーを感じ取ってあれだけ要望通りに?(笑)
でも本当に素敵なバンドだったね!幸せだ~。
こちらこそありがとうね!

p,s チケ鳥、必ず鳥ってみせる!(かっちゃん落としてみせる~♪笑)
by: もっこ * 2007/03/01 14:33 * URL [ 編集] | page top↑

こんちょわ!お久しぶりです!

レポ読ませて貰いました★
風味堂はセカンドアルバムしか聞いたことないので、今度はもっと曲知識を入れてから出直します!(すいませんorz

・・・っていうかユラさんママすげぇ!!!
会っちゃったんですかぁ?!(>~<)うわ、なんか私まで涙出てきたぞー!(誰ー?!
ユラさんがどもるのも分かる!
にしても渡さん、優しいなぁ。本当じぇんとるまんだ。
一生の思いでですねぇ゚+(はふ)
by: ちっぷ * 2007/03/01 15:27 * URL [ 編集] | page top↑

>ちっぷちゃん
お久しぶりです!
Salyuちゃんライヴはどうでしたか?やっぱり可愛かったですか?(笑)

アルバム持ってて下さるだけ嬉しいですよ!興味があるってことですよね?ね?(何?)
BYGってすごく狭いお店なので、お店でメンバーも控えてるんですよ。
いわゆる話せる距離なので、ユラママに協力してもらっちゃいました。
やっぱり普通だったらきょどるだろうし、妙に冷静だった自分がそれこそ奇跡に思えます・・・。
いやーでも本当に良い人でした!

風味堂のお話なのにコメントして下さってありがとうございます。
by: もっこ * 2007/03/03 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
